天然嫁の騒動記♪

超方向音痴の天然ボケ嫁。ネット恋愛の末の結婚6年が過ぎた今も、日々旦那さまを脱力させつつ、 マイペースで新しい生活に馴染もうと頑張っています♪ いい加減に馴染めよ!というツッコミはこの際キニシナイ♪


スポンサー広告


▲PageTop

おばさん道

びっくりしたこと

おねえさんおばさんの境界線とは何ぞや?
諸説ありますねぇ・・・

「おねえさん」には無理があるし「おばあさん」ほど老いてはいない、その辺りが「おばさん」

既婚、もしくは独身でも子供有の場合、年齢に関係なく「おばさん」
|x・)確かに、子供のお友達からの呼ばれ方は「○○ちゃん家のおばちゃん」だわなw
逆に、多少トウがたってファンデーションにヨレやひび割れが起きようとも、結婚・出産経験がなければ「おねえさん」と呼ばれているような気がします。

動作の最初に「よっこいしょ!」とか、掛け声が出ると「おばさん」

あと、外からは窺い知ることは難しいですが、へそ上パンツをはくようになると「おばさん」
|x・)還暦でビキニを履いてりゃ「おねえさん」か?って言われるとチョイトつらいものがありますが(ー_ー)

まぁ、定義は色々、人それぞれの基準があるのでしょうが、私の定義はその女性の所作でしょうか・・・

「おばさん」はとにかく遠慮がない^^;
歩道に3人横並びでチンタラ歩くのはまだ可愛い方かも。

レジで並んでいても、知り合いがいるとちゃっかりその後ろに割り込んできたり^^;
トマト、桃、茄子、食パン、パッキングされているものは硬い物であろうが柔らかいデリケートなものであろうがお構いなしに押す。
「押せば味がわかるの?」と尋ねたくなるくらい押しまくる(+o+)

それから、年齢的なものなのか、体系的なものなのか、好みなのかはわかりませんが、袖口、ウエストゆったり目のかたが多いような・・・
スーパーやデパ地下で袖口、ウエストゆったり目のかたの横で見ていると、「引きずる」んです、商品の上を^^;

パン屋さんだと、トングを持った手が若い世代ほど上に上がらないのか、商品のパンの上すれすれを彷徨うのですが、袖口の下でパンをこすっています。
奥の物を取ろうとすると、ブラウスや上着のすそがパンの上を彷徨っています。

また、一つのことに神経が向くと別の方がお留守になるようで、バッグを左手の肘にぶら下げトレーを持ち、トングを持った右手に集中してしまうと、バッグが並べられているパンの上に鎮座してることが(+o+)

でもね、これらは「そうしようと思ってやっているわけではない。」だけ、まだマシです。
勿論、私はそれを見ちゃったら買いませんけど(^^ゞ


今日、パン屋さんで見たおばさんはすごかった。

アンパンが焼きたてかどうかを確認するためだと思うのですが、奥の物、中ほどの物、手前の物と順番に何のためらいもなく、素手で触りまくった後、冷めていたようで買いませんでした^^;

そう!おばさんになると衛生観念が欠落することも多いらしい。

旦那さまがあんこ好きなので、粒あんのアンパンを買おうかと思っていたのですが、さすがに買う気が失せました^^;


ただね、これは目に見えたから避けられたけど、このかた、案外いろんなところで同様のことをやってる筈です。
知らなきゃ買っていたと思うし、もしかしたら、食中毒のウイルスや菌が付着していた・・・なんて可能性が無きにしも非ず。


「おばさん」はいつが自分も通る道なので、拒否も嫌悪もしません。
気づかずに「やらかしてしまうこと」は若い世代でもあります。

でも、トレーとトングが用意されているパン屋さんで、パンの温度を見るために素手で触って買わないのは、ただの常識なしです。


「おばさん」は避けては通れない道。
でも、同じ通る道なら、私は踏み外さないで由緒正しきおばさん道(!)を歩いて行きたいと思った出来事でした。






▲PageTop

一歩間違えれば犯罪

怒!

旦那さまの所属しているサークルのような集まりの中で、最近ちょっとしたごたごたがありました。

度重なるゴタゴタにいい加減嫌気がさし、退会を決めた会員さんが1人。
同じく会員の旦那さまも、私には「辞めようかな・・・」とは言っていましたが、「辞める」とは決めていませんでした。

退会を決めた方は、会の中でも温厚で我慢強く、トラブルにも向き合って対処してきたメンバーだったので、心あるほかの会員さんたちは「事情を聴いて話し合いをしよう。」と、話し合いの日程が決まりました。


ところが、同じサークルの女性が話し合いをする前にご自身のブログに苦情というか、怒り爆発の雑言をアップしました。
雑言というより、書かれていた退会理由も勝手な思い込みで埋め尽くされ、もはや誹謗中傷の域に入ってました。
そもそも、詳しい事情を聴いて話し合いをしようと決めたのに、何故その話し合いの前に記事にするのか理解に苦しみました。
一方的に事情をでっち上げられるのであれば、話し合うことに何の意味があるのでしょうか?


あまりの書かれように、見せてもらった私がプチッ!
目の前にいたら グー で殴っていたかも・・・


駅の掲示板なら不特定多数と言っても閲覧できる人はある程度限られますが、ブログやfacebook、Twitter 等は世界中の人が閲覧できる媒体です。

そんなところに根拠もなく自分の一方的な主観だけで相手を特定できるような内容の誹謗中傷記事を載せて、閲覧限定記事ならまだしも一般公開。




結局、数日後記事は削除されていましたが・・・
削除されたのか非公開設定にしたのかはわかりませんが。




削除(非公開に)すればいいのでしょうか???

その前に真相と謝罪文を追記するべきではないでしょうか?

個人を特定できる書き方で誤った思い込みだけで誹謗中傷し、謝罪もなしですか?


当事者が気付いていなければ謝罪もしなくていいというのでしょうか?
(生憎、気づいていないどころか、きっちり内容を把握していますが・・・)

気づいていないなら直接的に謝罪ではなく、当該記事の後ろに追記の形で謝罪文を書くのは、常識ある大人として当たり前の事ではないでしょうか?




ブログやfacebook、Twitterに限らず、不特定多数の人が容易に閲覧できる公共の媒体に物を書くということは、必ず書いたものに対する責任が生じます。

責任を取れないなら書くべきではないでしょう。



書いた内容によっては犯罪にもなります。


刑法230条1項 「名誉毀損罪」

刑法第231条 「侮辱」

刑法第233条 「信用及び業務妨害」

刑法第234条 「威力業務妨害」

民法上の不法行為として 民法709条 「名誉毀損」

賠償責任も発生します。
第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。


ブログやfacebook、Twitter、便利で楽しいサービス?ではありますが、危険と背中合わせです。

何気なく書いたことに対しての感想は人それぞれで、賛同する人もいれば殺意につながるほどの反感を買うこともないとは言えません。


大人としての常識と良識を持ち、情報発信の媒体は正しい使い方をしなくてはと、自戒を再認識するいい機会にはなりましたが、正直な気持ちを言わせてもらえば・・・

人のふり見てわがふり直せ・・・と言いますが、あそこまで非常識で厚顔無恥な人はお目にかかったことがありません。
いったい何様のつもりなのでしょうか?

大事な旦那さまを誹謗中傷し、謝罪も何もないままうやむやにしようとしている感を受けるその人を、到底許す気にはなれません。

▲PageTop

2度あることは3度目の正直?(ぇ

ぼやき

増税前の3月7日に買ったコレ

エレクトロラックス社のサイクロン型スティッククリーナー「エルゴラピード
ergorapido Lithium ZB3012

よほど相性が悪いのか、ひと月半で交換2回、今ので3台目^^;


1台目はサイクロン式のはずなのに、ゴミがゴミカップの下に圧縮されて溜まらず上へ上へと。
別にゴミくらいどこに溜まろうが構わないんだけど、上に溜まるとフィルターが目詰まりしてモーター負荷かなんだかで警告ランプがついてストップする。
そうなるとキャニスター型の掃除機を出してきてゴミカップとフィルターの掃除(ー_ー)!!
これが使うたびに起きる^^;

そもそも・・・
1日に何度もキャニスター型を出したり仕舞ったりするのが嫌で買ったのに、これじゃ意味ないやん!?

さすがに「メンドクサ!」 で、買ったお店に言うと、無償で交換してくれました。

2台目はちゃんとカップの下にゴミがたまり、なかなか快適でしたが・・・


昨日の夕方、掃除しながら後ろを見たら、床の上に・・・なぜか・・・???




タービンブラシのブラシ部分がすっ転がってました




元通りに組み立てようと思っても、スライド式のストッパーが折れているようだし、何より2×3.5cmほどの大きさの別のパーツ(ハッチカバー)がどこを探しても落ちてない。

これだけ大きいと見落とすことはないと思うし、仮にキャニスター型の掃除機で吸い込んだとしても、いくらなんでも気が付くはずだし・・・つか、吸い込めないはず。


とにかく直さないと使えないので修理に持ち込みましたら、場所と壊れ方からして有償修理になると。

まぁ、モーターとか内部じゃないから仕方ないのか・・・
見積り金額があまりにも高いようなら、部品だけ取り寄せてもらって自分で直せばいいかと、見積りをお願いして預けてきました。

家に着いたら旦那さまが「無償交換するから取に来てって電話があったよ。」と・・・^^;


なんやねん!?


で、3台目に交換してきました。


2度あることは三度あるのか、はたまた三度目の正直で今度は長持ちしてくれるのか・・・



神のみぞ知る・・・


余談ですが、交換の度に前機が変だったことがわかり何ともまぁ・・・^^;

1台目
吸引力の強弱のスイッチを押しても切り替わったのかどうなのかイマイチわからず。
「ま、いいか・・・」と気にせず使っていましたが、2台目と交換した後切り替えてみたら明らかな違いが。
ってことは、そこも異常だったということよね? (ー_ー)!!

2台目
充電完了後、充電インジケーターが消灯するのですが、数時間後、使ってもいないのに点滅してる。
「そういうものなのかも?」と気にせずにいたけど、3台目を充電してみたら、消えたら次に使うまで消えたまま。
たまにほわ~と灯るような付き方をする時がありますが、2台目のようにはっきりくっきり点滅はしません。
タイミング的に気が付かないだけかもしれないけど・・・
そもそも、充電器にセットして充電完了後、数時間ごとにインジケーターが点滅するってのは意味がないと思うのだけど・・・


何かようわからん掃除機です(-"-)

▲PageTop

うい~・・・

わんこ

これは、おしゃけぢゃなくて、お・み・ず・・・・うい~♪



20140116_225651~01

▲PageTop

サービスじゃないの?

ぼやき

良く見かける「増量」の表示。

お米、コーヒー、麺つゆ、シリアル、スナック菓子、色んなパッケージで見かけます。


そのお得感のある文字を見れば、買いませんか?

私はどうせ買うなら・・・「増量」されているものを選んで買っていました。


一昨日、雑穀が切れたのでいつも買う「KY(カカクヤスク)」のお店に行ってきました。
目的の雑穀をかごに入れ、レジに向かう途中コーヒーの棚を見ると、ネスカフェゴールドブレンドの大きい瓶(内容量135g)が668円(外税、税込721円)。

安っ!!!
20140408_164855.jpg

よく見ると、隣には内容量150gで「15%増量」と書かれている瓶があります。


勿論、迷わず増量の方をかごに入れレジを済ませて、迎えに来た旦那さまに車の中で「コーヒーが安かったから3本買ってきた♪」と言いつつレシートを見たら、668円のはずが760円に(゜o゜)
20140410_104958.jpg

消費税の上がった分の差額にしては合わない。
レシートの下を見たら「外税」になってるし。

お店に戻り確認してもらうと・・・・・・・


「増量タイプなので(高くなっている)・・・増量されていないものは668円なんですけど。」

「あ~そういうことなのね♪」と、あっさり納得するとでも思っていたのでしょうか・・・?


「棚には値札が一つしかなかったですよ???
それに、増量って、普通はメーカーがサービスでやっているものではないのですか?
価格設定はお店の自由だとは思いますが、増量サイズの価格が高くなるのなら単にサイズが違うというだけのことで増量の意味がないし、今までこちらで増量された商品を色々買っていますが、増量されていないものより割高になっていたことはなかったと思いますが?」

「そうですよねぇ・・・」

結局、価格訂正して打ち直し、298円返してもらいましたが・・・ 20140410_105026.jpg

中身15%増量したら値段も13.7%増量。

で、帰りに「今後、増量サイズは価格がアップするんですか?」と尋ねたら、「値札が2種類ついていたらそうなります。」だって。

レジでいきなり値上げされるよりはわかりやすくていいけど、「KY(カカクヤスク)」「安さ選びほうだい」をうたい文句にしているスーパーとしては、あまりにもやり方がせこくない?

▲PageTop

Menu

最新記事一覧

ワンコウォッチ

最新記事

プロフィール

ginger

Author:ginger
FC2ブログへようこそ!

かうんた~☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

