未分類

【 未分類 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

1泊4日が・・・

未分類

母方の親戚から会って話がしたいと呼び出しが^^;
2月に行く予定を立てたものの、ゴン太がいるから、交通手段は車しかない。

木曜の深夜頃に出発、金曜日の朝実家着。
親戚と会って話をして実家に一泊。
土曜日の夕方くらいに実家を出発して日曜日の未明自宅着。

ってことは・・・布団で寝られるのは一晩だけの1泊4日の強行軍^^;


|x・)私は運転しないから助手席で寝られるけどw


一番寒い2月に・・・実家の地域は温暖な気候だと思われていますが、確かに温暖な方だと思いますが、雨戸まで閉めた6畳の洋間の寝室の午前7時ごろの室温、4℃でした。

ベッドで電気毛布を使っていたから凌げたけど、畳で電気毛布なしだと12月ですら敷布団2枚重ねでも冷えたから、2月じゃ底冷えで寒くて寝られたものじゃな・・・よね?^^;

ホテルも探しましたが、10kg以上の大型犬(ホテルの基準で中型犬というのは10kg未満)のゴン太を受け入れてくれるところは実家から車で1時間以上離れたの白浜まで行かなきゃない・・・orz

全くないわけではないんだけど、「館内の水は飲めません。」ってな、海の家じゃ不便この上ないからNG。
だからといって、分離不安症なゴン太をペットホテルに預けるのはできれば避けたい。

きっとゴン太はドライブができて、こんな顔でご機嫌でしょう・・・w
20140111_132852s.jpg

殿がご機嫌ならヨシ!として・・・




運転手で寒がりの旦那さま、頑張ってくださいw













んで・・・実家に着いた翌日から大雪で関東が交通機関がマヒ^^;

高速道路も雪と事故で通行止め。

そうそう仕事を休めない旦那さまだけでも帰宅をと思っても、飛行機が飛んでない。

新幹線が動き始めたものの、東京駅から自宅までの公共交通機関がストップ。

お手上げ・・・^^;



結果、1泊4日が3泊6日になりました(T▽T)

▲PageTop

「当たり年」という表現について。

未分類

時代の流れとともに、本来とは違った使い方をされる言葉がありますね。

「・・・ですかね?」
今は、単に丁寧な問いかけという感じで使われているようですが、本来は相手の言葉に疑問を投げかける、疑ってかかっている言葉なんですけどね^^;

「不可抗力でした。」
「あなたはそういうが、本当に不可抗力ですかね?」 こういう使い方をされていた言葉です。



また、「~になります」という表現も妙な物です。

旅館の部屋を訪ねた時・・・
「これはどういうお部屋ですか?」
「こちらは、お庭が見える和室になります。」

|x・)和室になるのか・・・なら、今は洋室かよ!?

妙なツッコミを入れたくなる表現ですw


それから「ジンクス」

「このブレスレットをつけていると、なぜかいつも良いことがあるっていうジンクスがあるの♪」

ジンクスとは、「良くない出来事を表す言葉」ですから、全く逆の意味で使っていますね^^;





言葉というものは正しい使い方がある一方、意味さえ通じれば良しとする面もありますし、それを否定しません。

内心イラッ!とすることはありますが(-"-)


悪意はなく、単に時代の流れで使っているのだと思いますが、「当たり年」の使い方が間違えている人が多いですね。

「沢山」を意味する用語として使われているようで、確かに間違ってはいないのですが・・・


「当たり年」という表現は、「良いことに使う」ということが置き去りにされてしまっています。

農作物の豊作や質の良いものが収穫できた時、「キャベツの当たり年」や 「リンゴの当たり年」という風に使われます。




シーズン的にこの時期多いのが「台風の当たり年」という表現。

台風は「災害」であり、決して良いことではないので、「当たり年」という表現は間違っています。


被災された方がいらっしゃれば尚のこと、配慮に欠けたと言わざるを得ない不適切な表現です。


「ら抜き言葉」や「なります」「ですかね?」「ジンクス」
受け入れられるか否かは別として、時代の流れで認められているようですし、それはそれでいいでしょう。
気に入らなければ自分が使わなければ良い。



でも、災害に対して「良い出来事」を表す、「台風の当たり年」 「地震の当たり時」のような「当たり年」の使い方はやめませんか?

▲PageTop

いず、ぬー、さん、すー・・・すんこちゅう~!

未分類

ラジオ体操は理想的な全身運動だとか。

遥か彼方の記憶を呼び戻し・・・断片しか戻ってこない^^;
頭の中で、チャンチャカチャンチャチャ・・・音楽を流してみても、あれ???
あ~やって、こうなって、どうだたっけが・・・???
どうやらラジオ体操第一と第二が入り混じってる^^;



こうなりゃ動画サイトで・・・と探していて、たまたま見つけた石巻弁のラジオ体操。


おらほのラジオ体操
http://www.youtube.com/watch?v=kTaAtD88O34


「んでば めーがら 上さあげで おっきぐ 背伸びっこすっぺし」

「めー下さ 曲げっぺっちゃ やっけぐ 弾みっこつけで3けぇり おごすて」

「うっしょさ そっけって」

「ねずる運動~」


なかなか趣?があり ほんわかしたお国言葉が楽しいのですが・・・
「めーしたさ まげっぺっちゃ ・・・」

え?! 目の下?どうやって曲げるの???・・・・・・・・・動作の説明があちこちで理解不能に^^;






今は夏休みのラジオ体操と言っても、昔と違って実施期間は夏休み中に数日。

関西弁、津軽弁、名古屋弁や博多弁もあるようなので、毎日違う方言でラジオ体操をすると楽しいかも^^



ただ、ツボにはまると、とんでもない笑いがこみあげてきて、体操どころではなくなるかもですがw




▲PageTop

こんなものよね(ー_ー)!!

未分類

朝、ご飯の準備をしていたら・・・












∥キッチン∥ ヾ(^ ^ゞ =з =з =зジンちゃん!


( ・ω・)?? うにょ?


ヽ(〃'▽'〃)ノ☆ 今日はジンちゃんの誕生日だね~♪


(*'ω')(,,*) うん♫

                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
(0゚▽゚)0
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
(^^)
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
( ・◇・)?            
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・


それだけかい!?☆(ー_ー)!!





結婚6年も過ぎればこんなもんです ̄\(・_・)/ ̄

▲PageTop

東北珍気候(ぇ

未分類

8月18日から21日まで3泊4日のツーリング旅行に行ってきました。
午前3時40分に家を出発、別名「夜逃げ旅行」(マテ!

メンバーはハーレー4台に、我が家の車。

行先は・・・
18日は十和田湖経由で八甲田。
19日は大間を経由して湯沢。
20日は仙台を経由して福島県の土湯に。

直前までウチもハーレーで!と思っていたのですが、旦那さまが「アンタは暑さに耐えられないだろうから車で行こう。」と言ってくれたので、甘えました。

ウチは車なので道中の天気は大して問題ないのですが、旦那さまより私の方がツーリングを諦め切れず、直前まで天気予報とにらめっこ。
気温は関東と比べると10℃ほど低いのですが、曇りや雨の日の気温なので晴れると無理かな?

そうなんです、お天気の予想は最悪^^;
まるで雨雲と競争するような日程で、最終日以外はすべて洪水確率が50%超え。

初日はしょぼしょぼ程度で、バイクならすぐに乾くし、かえって涼しくていいかも?でしたが、翌朝は土砂降り^^;

ホテルの軒下からはみ出したバイクにかけたカバーに大きな水たまりが^^;
IMG_3454.jpg


出発時は、車で移動の私たち夫婦以外は当然合羽を着用でした。

でも・・・

途中で晴れてくると暑い。

暑いから脱ぐ。

脱いだら降られる。それも半端ない土砂降りに^^;

降ってきたら合羽を着る・・・で、まるで「お約束通り」な状況の繰り返し^^;
何せ7~8kmごとに天気が激変するので、予測不可能な状態でした。


2日目も雨。
バイカーたちは合羽着用で出発です。
途中からやっぱり晴れたり曇ったり降られたりしましたが、バイカーたちはあらかじめ着ていた合羽を脱がなかったので濡れずに済みました。

そういえば出発前に、「雨が止んでも脱ぐと降られるから脱ぐな♪」と旦那さまが(笑)



3日目、やっぱり雨模様^^;

しょぼしょぼ降ったり止んだりしつつもそうたいした降りではなかったのですが、途中から本降りに。

んで、トンネルを抜けたら、そこは嘘みたいな土っっっ砂降り。


車のワイパーを最速で動かしても追いつかないくらい。
数メートル先が雨で見えない^^;



4日目、やっと晴れましたが、この日は岐路につくだけ^^;
おまけに、クソ暑い(ー_ー)!!

出発前に旅館の玄関先で旦那さまと一緒にみんなの荷物を車に積み込み記念写真を写したのですが、カメラマンの私は汗だくで出発前にすでにヘロヘロ。

そんなこんなで、忙しいお天気の道中でしたし、ツーリングが目的の旅行なので、観光地巡りのようなことはほとんど予定に入っていなかったのですが、18日には八幡平国立公園に。
IMG_3437_20130826121358790.jpg

IMG_3444.jpg


19日は本州最北端の地、大間に。
IMG_3466.jpg


20日はハーレーダビッドソン仙台へ
IMG_3506.jpg


最終日は岐路の途中で磐梯朝日国立公園 浄土平へ。
IMG_3539.jpg

火山性ガス(硫化水素ガス)が今も噴出しているので、場所によっては危険だそうで車の窓を閉めて走るのですが、無線でバイカーたちが「俺たち、窓ないけどどうするの?」と^^;

旦那さまが速攻で 「危険だから息を止めて走れ!」と返事していましたが、無理!(笑)



旅行中に残念だったのは・・・

大間でマグロを食べたのですが、店の中が半端なく暑い。
小さいながらもエアコンは2台稼働しているのですが、設定温度、風量ともに甘いのか、吹き出す風もゆるゆるでさっぱり冷えてない。
じっと座っていても汗が流れてくるくらいなので、暑さに弱い私は食欲なんてわかないどころか頭が重くなってくるし。
3,000円近い値段のマグロのお刺身定食を注文したものの、あまりの暑さに耐えられずに外に出て風に吹かれて涼んでいました。
定食が運ばれてきたと旦那さまが呼びに来てくれたけど、あの暑い店内に入る気にはなれず、わがまま承知で食べることを拒否(^^ゞ

旦那さまが、「なら、外で食べるか?」と運んできてくれたので、一切れ、二切れ食べてみたものの、お刺身なのになまぬるくて気持ちが悪い。
温かいご飯の上に乗ったマグロ丼なら気にならなかったかもしれませんが、なまぬるいお刺身って、中りそうで気持ち悪いったらないです。

天麩羅だったか唐揚げだったか、一口サイズのマグロの小さな揚げ物があったので食べてみたら、これがまた素晴らしく生臭くて吐き出した。
気持ち悪さが治まらなくて、結局近くのトイレでそこまで食べたものをすべてリバース(爆)

その日の宿泊先のホテルで食べた、普通のお刺身の盛り合わせのマグロの方が比べ物にならないくらい美味しかったわよ(ー_ー)!!

旦那さまには、お金(高い食事代)を無駄にしてしまったので謝りましたが、暑さには私よりはるかに強い旦那さまでもってしても「ありゃ、ひどすぎる。 まるで暖房中だ!」と言って、慰めてくれました。

それから、そのお店はカモメに魚の切れ端をやり、半分餌付けしているような状態でした。
お店の人が外の駐車場に餌をまくので、カモメが何羽も駐車場の上空を飛んでいます。

IMG_3478.jpg


旦那さまたちが食べ終わって外に出た時、関東のナンバーの車にはカモメのフンが、フロントガラスに流れるほどべっとりついていました。
オープンカーやバイクなら、汚された場所によっては掃除するだけでも大変ですよ・・・
それ以前に、お客さんにかかったら・・・とは、考えないのでしょうか?

もう一つ
関東に戻る途中の産直販売の小屋のようなところで、みんなで福島の桃を買ったのですが、大外れ。

正直なところ、私は実家から送ってくる桃以外で当りを引いたことがないので全く買う気なし。
だから、勧めてくれた試食も遠慮したのですが成り行きで^^;

私が頑固に試食しないからか、直販所のおじさんが丸ごと1個の桃と包丁を持ってきて「自分で剥いて食べてみて。」と。

「なんでクソ暑い炎天下で汗だくで桃の皮を剥かにゃならんね・・・ブツブツブツブツ」

剥いてみんなに食べさせて、種の周りの実を少しだけ試食したのですが、味が濃くて種の周りだというのに甘くて無茶苦茶美味い!

6個1500円の箱を1つ買ってきたのですが、買ってきた桃は試食したものとは雲泥の差。
実に「薄味」(爆)

確かに私は薄味好みの関西人ですが、それとこれとは話が別。
他の人も、あんまりおいしくないし、すぐにカビが生えて食べられなくなったものもあるそうです。

薄味の桃を食べながら、旦那さまと、「一杯食わされたね。」・・・とw

試食用には糖度が高い美味しいものを出して、売れた分は適当に送る。
ある意味詐欺みたいなものです(ー_ー)!!


それ以外は、ホテルや旅館の食事は美味しかったし、温泉も清潔で気持ち良かった♪

お天気には恵まれませんでしたが、土砂降りだったのは私たちが移動中だけ。
車から降りたそれぞれの観光地では、画像からもわかるように、雨は降っていません♪
つまり、私たち夫婦は全く濡れずでしたw

残念なこともあったけど、楽しいツーリング旅行でした。

誘ってくれたハーレー仲間と、
車で連れて行ってくれた旦那さまに、感謝!

▲PageTop

Menu

ワンコウォッチ

最新記事

プロフィール

ginger

Author:ginger
FC2ブログへようこそ!

かうんた~☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

