困り事

【 困り事 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

境目

困り事

・・・のない遠近両用眼鏡とちゃうで! と、いきなり関西弁丸出しw

父が存命中は光回線で快適なネットライフでしたが、父が亡くなってからはインターネットをする人も無く、置いておいても費用が無駄にかかるだけなので解約しました。

ゴン太が父から相続した車にはカーナビが付いていないので、帰省時に出かける際にルートを調べたりするのには、スマホを所有していない身にはやはりネット環境が必要なので、数年前にdocomoでデーター通信カードL-05Aを契約したのですが、送信最大 5.7Mbps/受信最大 7.2Mbpsというシロモノで、速度が遅くてイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ・・・・

同じUSBタイプでも、Xi(クロッシー) L-03Dなら、Xiエリアでは、受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbps。

その差10倍^^;


「旦那様、もうちょっと早いのに乗り換えられない?」


嫁思い?の旦那様が調べてくれた結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベンベン!


乗り換えられるようで乗り換えられない・・・ベンベン!

キャリアがあるようでキャリアが無い・・・ベンベン!


それは何故かと尋ねたら・・・・・実家の位置の電波状態が中途半端中途半端・・・^^;


docomo、イーモバ、ウィルコム、色んなキャリアのサービスエリアを見てみると、実家の住所って見事なくらい微妙な位置。
例えばXiのサービスエリア、現在エリア外のようです^^;

2013年3月末までの拡大予定エリア・・・見事に境目です^^;

こんな具合なので、どのキャリアも「つながるかどうかは微妙ですねぇ・・・使えるかどうかは、やってみないとわかりません^^;」 (T▽T)



使うのは帰省した時だけなので、年に数日。
使わない月は最低料金のあるプランが希望なので、「繋がりさえすれば何でも良い」・・・とは言えないので、これもネックの一つ。

レンタルも考えたけど、上手く条件が合わなかったり、エリア外だったり境目だったり^^;
欲しかったタブレットパソコンの購入を諦めたのも、コレが原因(T▽T)

確かに実家はド田舎だけどさ、ここまで不便だとは予想外でした^^;

|x・)そう言えば5年前、実家の敷地内でFOMAの電波も怪しい所があったな・・・(爆)

▲PageTop

わが家も終息宣言♪

困り事

宮崎県の口蹄疫、8月27日に宮崎県知事から終息を宣言されました。
4ヶ月に及ぶ口蹄疫ウイルスとの戦い、本当にお疲れ様でした。
感染ルートの解明や畜産業の復興等、この先も大変なことが多いと思いますが、畜産業の関係者、県民の皆さんには頑張って頂きたいと思います。
特に行政。
今後のためにも、是非とも感染ルートの解明に努めて頂きたいと思います。
そして、我が子同様の家畜たちを最悪の方法で手放さざるをえなかった畜産農家の方々への多面的なサポートもしっかりお願いしたいと思います。



さて、わが家の終息宣言は、以前書いたドバトバトル。
|x・)「ドバトバトル」、常連さんで羽毛を生産していると噂されているあの方。
今度はなんて読み違えるか楽しみでっす!(コラッ!

http://tennnennyome.blog121.fc2.com/blog-date-20100614.html

実は、この後も巣材を咥えて飛来されてまして^^;
4泊5日の帰省を前にマジで悩みました。

とにかく、外出したりして人の気配が消えると巣材を咥えて飛来してきては、せっせとエアコンの室外機の下に持ち込んでる。
4日も留守にしたら、完ぺきに乗っ取られそうです。
戸建であるなら問題はわが家だけで済みますが、集合住宅と言う環境上そういうわけにはいかないし。

木酢液も忌避剤も効果イマイチ、ネットは環境上不可能となりゃ・・・どうすんべ(-"-)

旦那さまと相談の上、「要は巣を作れなきゃ良いんでね?」ということで、室外機の下にレンガを2個突っ込み、鳩の入り口を塞ぐ・・・と言うより、巣をつくるスペースを奪う作戦に出ましたw
レンガには勿論、忌避剤をたっぷり吹きつけておきました。
私の方が辟易するくらい臭かったわ^^;

効果のほどは、絶大でございましたw

以来、糞の置き土産に悩まされることもなくなり、快適でございます♪

先の日記には「このまま効果を持続させて、鳩の繁殖期が過ぎるまで凌がなきゃね。」と書きましたが、調べてみたら鳩の繁殖期って、

                                一年中(爆)

|x・)羨まs・・・ゲフゲフ

そんなこんなで、わが家も「ドバトバトル終息宣言」でっす☆

▲PageTop

勝利宣言・・・かな?

困り事

ねぇ、ダーリン、ここが良いわ♪

そうだねぇ、ハニー^^

風の通りも良いし、何よりも見晴らしが素晴らしいわ♡
ここならのんびり子育てができそうよ♪


うん、じゃ、ここに決めようか!?






・・・・・・・・ってな会話があったかどうか、私の知ったことじゃないけどね。

私はあなた達とお付き合いできるほど寛容じゃないので断固お断り!
とっとと別の所に越してちょうだい。


先の住人より・・・


                  ・・・・・・エアコンの室外機の下で営巣を目論むドバト夫婦へ




てなわけで、6月に入ってからはドバトと奮闘中でした☆Σ(^ つ)クッル~


一時はインコを大小取り混ぜ86羽飼育していたくらいだから、鳥は嫌いじゃないし、公園で餌をねだりに来る鳩たちを見るのは結構楽しい。

だけど、わが家の一部でも占拠されるのは困るんだよ。
そこかしこが糞だらけになるし。
うんや、既に窓を開ける気にならないほどやられてるし^^;

場所はベランダではないので足場がない。
エアコンの室外機を1台置くだけのスペースしかなく、1階から最上階まで吹きぬけているので、わが家だけネットを張ったところで全くの無駄。

風通しが恐ろしく良いところなので、鳩とその糞の影響を考えると・・・
窓を開けることすらできなくなっちゃったよil||li _| ̄|○ il||li


家にいる間は一時間に数回様子を見に行き、追い払う・やってくる・追い払う・なんのその!と懲りずにやってくる。
買い物に出かけたりして人の気配が感じられなくなると、巣材を咥えて室外機の下に潜り込んでるし。
巣を掛けられないように、1日に数回、薬缶で水を流して徹底抗戦w
鳩Vs私の抗争よ~!

まさしく「フン闘」だわ(爆)

戸建ならまだしも、マンションじゃ落下の危険を考慮したらうかつに鳥よけも吊るせない。
何かいい方法はないものか・・・(-"-)


ということで、ホームセンターに行き、木酢液と、スプレー式の鳩専用忌避剤を購入。
結構な出費でした(T_T)


家に着き、さっそく木酢液を室外機の下に流し様子を見てみました。
効果は全くなし(爆)

あの臭い木酢液、全く意に介さずの様で、室外機の下に潜り込んでいますがな^^;


次に、鳩専用忌避剤をスプレー。
この時、私は出掛けていたのですが、エレベーターからわが家のあるフロアに降りたとたん、旦那様が忌避剤を撒いたのがわかりましたわw

何というか、ユニークなかほりで^^;
おまけに、窓から室内に逆流したらしく、家中に忌避剤のかほりが^^;;;;
決して不快なかほりではないのですが、私好みじゃないわ・・・って、私の好みって、鳩と同じなのか?!(爆)


効果の方ですが、どうやら効いたようです♪(^^)v


最初はダメか・・・と思ったのですが、2日に1回はスプレーするようにと説明があったのですが毎日やりましたw

今日で二日、一度も鳩の姿を見ていません♪

このまま効果を持続させて、鳩の繁殖期が過ぎるまで凌がなきゃね。

頑張るわ! 臭いけど^^;

▲PageTop

今年も戦う「負け戦」

困り事

気がつけばあっという間に1ヶ月が過ぎていました^^;
時間的な感覚が現実についていけていないな・・・(-"-)

さてさて・・・冬の風物詩とでも言うべき「静電気」
今年はとりわけ良く乾燥しているのか、一昨日美容室でキレイキレイしてもらって家に帰ったら・・・
サイドの髪が頬にくっつくくっつく^^;

まるで自分の頬がアクリルの「下敷き」になった気分w

自宅でのシャンプー後はそういうことがないので、多分仕上げに何も使わなかったからだと思うけど。
使ってくれないんじゃなくて、使わないようにお願いしたのでしょうがないんだわ(^^ゞ

だって、美容室で使うものって、概ねニオイが 臭い キツいんだもんw


毎年この時期は静電気絡みの憂いが尽きない私。
その最たる憂いは「着られるものが少ない。」ですね。

巷にあふれているものは、吸汗の必要がない冬場はほとんどがアクリルやポリエステルやレーヨン。
綿100%にはめったにお目にかかれません。

昨年末、ユニクロで可愛いチュニックのニットワンピースがあったので買ったのですが、表示によると、ヨーク部分にナイロン7%ポリウレタン1%が使われています。
それ以外は純綿なのですが、これを着てダウンコートを着るともんのすんごい静電気が発生^^;

歩いていると、何故か下半身のいたるところで小さなスパークがプチプチパチパチ^^;
それくらいなら我慢するけど、終いには肩凝りと無意識に深呼吸を繰り返す軽い酸欠状態になります。

特異体質なんだろうか^^;

純毛やシルクという手もありますが、んなもの家の洗濯機でザブザブ洗えませんしね。
洗えなきゃ普段着にはできないし。
柔軟剤は痒くなるからNGだし。
ランドリー用のペーパータイプなら、衣類にしみこませていないから良いかな?と思ったけど、ニオイが好きくない(^^ゞ

コートを脱ぐ必要のない買い物程度のお出かけならまだしも、病院や美容院等、コートを脱がなきゃいけないところに出かける時は着るものがなくて毎度悩みます。
寒さを凌げて静電気が起きにくいとなると、綿のシャツに綿のジャージGパンといういでたちがほとんど(^^ゞ
|x・)そりゃ「年がら年中じゃ!」 という意見もありますが

はっきり言ってこの時期は、特にファッションでは女捨ててます(`・ω・´)キッパリ

|x・)静電気に敗北? 

だって勝てない orz

▲PageTop

うぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!><;

困り事

昨日、ベランダの鉢植えやプランターに水をやりながらキンカンの木に目をやると・・・天辺が葉脈しかない!

アチャー(ノO`;)・・・と、小さな若木をよく見たら枝より太い青虫が3匹。

真正面のどアップで御対面しましたわよ^^;


内心パニクリながらも、「どうすんべな(-"-)・・・
そうだわ!Σ( ̄□ ̄=)・・・まずは、夕飯の買いものに行って来なきゃね♪」(マテ!



もはや現実逃避(爆)



買い物しながらも、頭の中は駆除方法を巡って思考が迷走・爆走^^;



薬:死体はどうする?

潰:絶対無理!

投:まずいだろ?

譲:貰い手ないかw

飼:もってのほか(`・ω・´)キッパリ

殺:・・・しかないが、どうやって?



植木鉢ごと移動させてから駆除しょうにも、植木鉢がでかすぎてそう簡単には移動できないし。
第一、そんな物持ち上げたらまたしても青虫とお見合いだ・・・勘弁してくれ!

実家に電話したついでに母に訊いたら、「割り箸か火箸かで捕って、ビニール袋に入れて捨てるか・・・捕ってそのまま水洗トイレに流すか・・・」


おかん、水洗トイレは残虐だが名案だ!(爆)

金火箸は排水口の掃除用に買ってあるので、それでチャレンジ。




青虫をベランダの床に落っことした il||li _| ̄|○ il||li




再度、潰さないようにそ~っと
そ~っと
アルカイックスマイルを浮かべつつ(ぇ?
優しく
やさし~く挟もうとチャレンジ!・・・企みは残虐だが(爆)



青虫も危機を察したようで、そっと挟んだ!と思った瞬間、口から真っ赤な触覚のようなものを出した・・・キモイからよく見なかったが、いや・・・キモイつーか、怖いつーか・・・






うぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
ジタバタ o((><o))((o><))o ジタバタ





そっと挟んだヤツは気がつけば隣の地面に^^;

木についたままのヤツは・・・さすがにもう一度挟む勇気はない!(`・ω・´)キッパリ


何を思ったのか、今じゃ不明だが・・・
咄嗟にキンカンの幹を金火箸でぶったたいた^^;

ええ、蝶になる前のまださなぎにもなっていない、当然羽根もない青虫ですが・・・
見事にベランダの外に飛んで行きましたわw


どこに行ったか・・・シラナイw


二度とお目にかかりたくないので消毒をするべきでしょうか?

ちなみに、孵化すればどうやら黒アゲハになったようです。

注)かなり画像がでかくキモイので、虫が苦手な人はクリックしないほうが無難ですw
http://www.insects.jp/kon-tyokuroa.htm#youtyu

▲PageTop

Menu

ワンコウォッチ

最新記事

プロフィール

ginger

Author:ginger
FC2ブログへようこそ!

かうんた~☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

