ホビー

【 ホビー 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

趣味が高じて~ ウォレットロープ

ホビー

以前から趣味で、革のウォレットロープを作っています。
旦那さまが今のハーレーに乗り換えた時にお祝いに作ったり、バイク仲間から注文されたりで、その都度注文通りに仕上げるオーダーメイド。
プレゼントとして貰われて行ったものもあり、10数本作ったでしょうか・・・

作るのは好きですごく楽しいのですが、在庫を抱えることになるので最近は作っていませんでした。

市販もされていますが、使う目的によっては市販品だと長すぎたり短すぎたり。
使っているパーツや革紐の価格が反映されているのだとは思うのですが、やはり革製品だけに市販品は結構なお値段です^^;

私が作るものは、今のところ革紐が比較的安く手に入るので、材料費を頂いて市価の半額くらいの価格で作っています。


以前作らせてもらった、バイクショップにお勤めの方が愛用してくれていて、彼女がつけているのを見て気に入ったということで、その方を通して注文を頂きました♪


3mm単色杉綾8本組で、ベージュと濃いブラウン、それぞれ1本ずつ。


完成品
20130913_120329s.jpg


片方の端、もしくは途中をキーリングにすることも可能ですが、依頼品の金具は両端ともトリガスナップを指定。

先ほど写メして、注文内容と違っていないか確認したら、めちゃくちゃ喜んでいただけました♪

「店に置いているものより全然いい!」そうです・・・


そう、彼女の勤め先でもメーカーから仕入れて売っているんです^^;

だからあまり大っぴらにはできないのですが、今のところお得意さんの希望だし・・・と言うことでか、お勤め先のお店も黙認してくれているようです・・・スミマセン(^^ゞ


ちなみに、真ん中の小さなストラップは、今回の注文だと革紐が余るのでそれを使って作ったオマケ。


儲けはほとんどないけど、作るのが楽しいし 喜んでもらえるのが一番の報酬です。

有難いです♪


上の2つを納品した際、追加で1本注文を頂いたので、只今製作中です。

今しばらくお持ちくださいマセ<(_ _)>



▲PageTop

謹賀新年

ホビー

旧年中は拙い、おバカな日記におつい合い頂き、ありがとうございました。
本年も、そう大差ないと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

毎年恒例、お節作りに手間取り、でき上がったのは31日の夜の8時30分(^^ゞ
掃除は・・・あははははは・・・笑ってごまかすw

床は家政婦(!)にやらせ、その間もお節と格闘。


昨年の秋から住み込みで働いてくれている、家政婦のミタさん・・・・・・・・ぢゃなくて、マミさんですw
IMG_1496s.jpg




いつもなら、元旦の朝、お節とお雑煮で祝うのですが、今年はちょっと宗旨を変えて、朝は旦那様はお餅で磯部巻き、私は普段通りトースト。
デザートにリンゴを。

種明かしをすれば、昨夜寝たのが今朝の4時頃<ややこしいわね(-"-)
一度、7時前に起きたはもののさすがに眠くて(^^ゞ
2度寝をしたら、寝過ぎて朝食が遅くなっちゃった(^^ゞ


なので昼食で、頑張って作ったお節とお雑煮で新年を祝いました。

頑張ったという割には大した内容でも ないような・・・って、オヤジギャグになってるし^^;

2012年お節
IMG_1498s.jpg




昨年は魚卵・鶏卵の卵攻めのお節でしたが、今年は普通かな?^^

普通・・・普通の日常、普通の食生活。
昨年は「普通の有り難さ」を実感した1年でした。
旦那様共々、特にこれと言う病気をすることもなく、単調でも日々平和に繰り返すことができる日常。
今年はそんな一年だと良いな・・・そう思っています。


でもそこは天然夫婦。
そうは問屋が卸してくれないんだろうなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・^^;

どんな一年になるのか・・・楽しみですし、楽しみます♪


本年もどうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・と書いてる真っ最中に、

地震だし^^;  

揺れが長いし^^;  

震度4だし^^;





前途・・・むにゃむにゃw

▲PageTop

趣味三昧♪

ホビー

昨年からハマっていたドリームキャッチャー作り。

IMG_1210.jpg

さすがに貰い手がいないと増える一方(^^ゞ
ストックが2個になったので、ちょっと一服。


何か作るものはないか・・・と、物色するも、私の最大の苦手の「縫い物」だけはしたいとは思わない。
縫い物が好きなら、キルトや刺繍と言うのも有りなんですけどねぇ・・・

ある日、旦那様にくっついて行った先にいた旦那様のツーリング仲間の方のポケットから、何やら可愛い物がぶら下がっています。

見せてもらいながら、「どうやって作るんだろう?」と思っていたら、
「ハワイアンリボンレイで検索すれば作り方があるはずだよ^^」

帰ってからさっそく検索し、翌日にはリボンを購入していました(早っ!
編めるかどうかわからなかったので、リボンだけ購入したのですが、予想通りと言うか何と言うか^^;


とりあえず、編むだけは編めました。
でも、荒れた指先にリボンが引っ掛かり毛羽立ってくるし、気をつけないと引っかけたところが攣れます^^;
その「引っかかり」が嫌で、編むだけ編んで完成させずに放置(うぉい!


その後、ウォレットロープを作ってみたり、ベルトループを作りたいと目論んだりしていた時・・・


先のハワイアンリボンレイ・ストラップを見せてもらった方から、
「ククイの実(キャンドルナッツ)が手に入ったよ~」とメールが来ました。
更に「「本来は首飾りだけど、バラバラにすればたくさんできます。製作ガンバッテ^^  」 とな?!


げっ!引っかかって邪魔臭いから辞めちゃった・・・とは言えず、ありがたく頂戴することに。

ただ・・・メールの最後にさりげな~く・・・
「いっぱいできたら1つ下さい(^^ゞ 」 


え~・・・・・と・・・・・・・トオイメ(うぉい!


がんばりましゅ~(^^ゞ

頑張ったのは、指先のお手入れw(ぇ
やすりをかけて、クリームをすりこみせっせとお手入れした甲斐あってかなり綺麗になりました♪

リボンを編むのはさほど難しい物ではないのですが、頂いたキャンドルナッツが何か・・・デカイw
ネットで探しだしたレシピを元に試作品を作ってはみたものの、リボンの部分とナッツの実の大きさが同じくらいで、スンゴイ頭でっかちw

サークルウィーブと言うやり方のアレンジで作ってみたら、大正解♪
可愛いストラップができました~♪

名付けて ブルーハワイ
IMG_1340s.jpg

さっそくお届けした所、「売っている物より出来が良い♪」とのことで、喜んでいただけました。
せっかくなので、奥様にも色違いのお揃をw

使っていただければ幸いです^^



余談ですが・・・


やすりをかけて指先の手入れを繰り返したため、かなりスベスベに。
だからなのか・・・
食器洗いをしていると、お皿がや小鉢が短距離を瞬間移動した後、着陸に失敗しガシャン!(T_T)
1週間で3枚割れました(T_T)

▲PageTop

ウォレットロープ

ホビー

昨年くらいから流行り始めた?ウォレットロープ。
あちこちでよく見かけます。

「バイカーズロングウォレット」にくっついているロープなんですが、これがなかなかカッコイイ♪

欲しいな・・・とは思うものの、生憎ポケットに財布を入れる習慣がないし、キーホルダーとつなぐためなので欲しいのはロープだけw

そんなことを考えていると、何やら旦那様にも別の使い道があるそうで、これまたロープだけ欲しいと。
でも、買うとなると、長さは限られてくるし、素材が革なので結構なお値段。

・・・・・・・・・ってことで、作っちゃえ♪


まずは旦那様のご注文の品を作ってみましたw

ご指定の長さで、完全オーダーメイド。
IMG_1326s.jpg


初めて作ったにしてはわりと良い出来だと、自画自賛w




















さて・・・・・・・・・旦那様に、いくらで売りつけようかな~♪ (マテ!

▲PageTop

マイブーム

ホビー

「それ」を初めて見たのは5~6年前。
アメリカ人の友人がクリスマスプレゼントとして送ってくれた物でした。
輪っかの中に蜘蛛の巣のように張りめぐらされた糸を見て、その時は「へ~・・・」ってなものでした(^^ゞ


ここ数年、出かけた先でちょこちょこ見かけるようになり、「欲しい!」


ただし、欲しいは欲しいでも、「材料が欲しい」の方でw


あの張りめぐらされた蜘蛛の巣の様な模様を、自分で作ってみたくて手芸店巡り。

輪っか
革ひも
ビーズ
羽根


たったこれだけなのに・・・一番肝心の「輪っか」がない^^;
手芸店がダメならホームセンターと思い付き行ってみました。
丁度良さそうな輪っかがあるやん!♪  と、手にとって見たら「ズシッ!」 

お、重い! !l||li _| ̄|○ il||li

何に使うものなのかよくわからないのですが、ステンレスでできているらしく恐ろしく重い^^;
使えないことはないので一個買ってみましたが、「それ」の本来の使い方をすると、落下した時に若干の危険性が

クリーニング店でくれる針金ハンガーを使って瓶や缶に巻きつけて輪っかを作ると言う手もあるにはあるけど、正直メンドクサイ!(^^ゞ
いや・・・丸くできると言う自信もない!(`・ω・´)キッパリ
|x・)そりゃ、四角や三角にはならんだろうけどさw

しばらくは輪っか探しで時間を費やしたものの、なかなか思うような輪っかに巡り合えず。
終いにゃ「円けりゃいい!」と、サイズを度外視して見つけたのが、キルトバッグなどを作る時に持ち手に使う「プラリング(大)」
それで妥協したw

探していたものは「内径5cm前後」
プラリング(大)は「内径11cm」

|x・)妥協しすぎ!☆\(^^ )

その後、プラリング(小)を見つけましたが、それでも内径9cm^^;
大雑把な性格が幸いして(笑)「ま、いいか・・・大きければ作るのに時間がかかるから、それだけ楽しめる♪」ってことで、想定外の大きな「それ」の製作に励みましたw
ついでに、輪っかが大きいので使う革ひもの長さも想定外^^;

「それ」とは、今更な感じですが「ドリームキャッチャー」ですw


ずっしり重たいステンレスリングのドリームキャッチャー(輪っか部分だけ)
ネットの糸は化繊の縫い糸
DVC00155.jpg
万が一、何かのはずみでこれが寝ている顔の上に落ちてきたら・・・痛い!・・・なんてものぢゃないと思うw


内径11cmのプラリング(完成品)
ネットの部分は#40番のレース編み糸
網目は小さめ
DVC00158.jpg
ちなみに、横に転がっているのは比較対象用の500mlペットボトルw


内径9cmのプラリング(完成品)
ネットの部分は#40番のレース編み糸
網目はやや標準(かな?)
DVC00160.jpg

ネット部分のビーズの色や配置を変えたり、房のウッドビーズの色を変えたりするだけで全く表情の違うドリームキャッチャーが出来あがります。
更に、編む時の糸の張りや、ひっかける位置を変えるとまた違った表情の物が。

なかなか奥が深いです。

▲PageTop

Menu

ワンコウォッチ

最新記事

プロフィール

ginger

Author:ginger
FC2ブログへようこそ!

かうんた~☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

