ぼやき

【 ぼやき 】 記事一覧

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PageTop

2度あることは3度目の正直?(ぇ

ぼやき

増税前の3月7日に買ったコレ

エレクトロラックス社のサイクロン型スティッククリーナー「エルゴラピード
ergorapido Lithium ZB3012

よほど相性が悪いのか、ひと月半で交換2回、今ので3台目^^;


1台目はサイクロン式のはずなのに、ゴミがゴミカップの下に圧縮されて溜まらず上へ上へと。
別にゴミくらいどこに溜まろうが構わないんだけど、上に溜まるとフィルターが目詰まりしてモーター負荷かなんだかで警告ランプがついてストップする。
そうなるとキャニスター型の掃除機を出してきてゴミカップとフィルターの掃除(ー_ー)!!
これが使うたびに起きる^^;

そもそも・・・
1日に何度もキャニスター型を出したり仕舞ったりするのが嫌で買ったのに、これじゃ意味ないやん!?

さすがに「メンドクサ!」 で、買ったお店に言うと、無償で交換してくれました。

2台目はちゃんとカップの下にゴミがたまり、なかなか快適でしたが・・・


昨日の夕方、掃除しながら後ろを見たら、床の上に・・・なぜか・・・???




タービンブラシのブラシ部分がすっ転がってました




元通りに組み立てようと思っても、スライド式のストッパーが折れているようだし、何より2×3.5cmほどの大きさの別のパーツ(ハッチカバー)がどこを探しても落ちてない。

これだけ大きいと見落とすことはないと思うし、仮にキャニスター型の掃除機で吸い込んだとしても、いくらなんでも気が付くはずだし・・・つか、吸い込めないはず。


とにかく直さないと使えないので修理に持ち込みましたら、場所と壊れ方からして有償修理になると。

まぁ、モーターとか内部じゃないから仕方ないのか・・・
見積り金額があまりにも高いようなら、部品だけ取り寄せてもらって自分で直せばいいかと、見積りをお願いして預けてきました。

家に着いたら旦那さまが「無償交換するから取に来てって電話があったよ。」と・・・^^;


なんやねん!?


で、3台目に交換してきました。


2度あることは三度あるのか、はたまた三度目の正直で今度は長持ちしてくれるのか・・・



神のみぞ知る・・・


余談ですが、交換の度に前機が変だったことがわかり何ともまぁ・・・^^;

1台目
吸引力の強弱のスイッチを押しても切り替わったのかどうなのかイマイチわからず。
「ま、いいか・・・」と気にせず使っていましたが、2台目と交換した後切り替えてみたら明らかな違いが。
ってことは、そこも異常だったということよね? (ー_ー)!!

2台目
充電完了後、充電インジケーターが消灯するのですが、数時間後、使ってもいないのに点滅してる。
「そういうものなのかも?」と気にせずにいたけど、3台目を充電してみたら、消えたら次に使うまで消えたまま。
たまにほわ~と灯るような付き方をする時がありますが、2台目のようにはっきりくっきり点滅はしません。
タイミング的に気が付かないだけかもしれないけど・・・
そもそも、充電器にセットして充電完了後、数時間ごとにインジケーターが点滅するってのは意味がないと思うのだけど・・・


何かようわからん掃除機です(-"-)
スポンサーサイト

▲PageTop

サービスじゃないの?

ぼやき

良く見かける「増量」の表示。

お米、コーヒー、麺つゆ、シリアル、スナック菓子、色んなパッケージで見かけます。


そのお得感のある文字を見れば、買いませんか?

私はどうせ買うなら・・・「増量」されているものを選んで買っていました。


一昨日、雑穀が切れたのでいつも買う「KY(カカクヤスク)」のお店に行ってきました。
目的の雑穀をかごに入れ、レジに向かう途中コーヒーの棚を見ると、ネスカフェゴールドブレンドの大きい瓶(内容量135g)が668円(外税、税込721円)。

安っ!!!
20140408_164855.jpg

よく見ると、隣には内容量150gで「15%増量」と書かれている瓶があります。


勿論、迷わず増量の方をかごに入れレジを済ませて、迎えに来た旦那さまに車の中で「コーヒーが安かったから3本買ってきた♪」と言いつつレシートを見たら、668円のはずが760円に(゜o゜)
20140410_104958.jpg

消費税の上がった分の差額にしては合わない。
レシートの下を見たら「外税」になってるし。

お店に戻り確認してもらうと・・・・・・・


「増量タイプなので(高くなっている)・・・増量されていないものは668円なんですけど。」

「あ~そういうことなのね♪」と、あっさり納得するとでも思っていたのでしょうか・・・?


「棚には値札が一つしかなかったですよ???
それに、増量って、普通はメーカーがサービスでやっているものではないのですか?
価格設定はお店の自由だとは思いますが、増量サイズの価格が高くなるのなら単にサイズが違うというだけのことで増量の意味がないし、今までこちらで増量された商品を色々買っていますが、増量されていないものより割高になっていたことはなかったと思いますが?」

「そうですよねぇ・・・」

結局、価格訂正して打ち直し、298円返してもらいましたが・・・ 20140410_105026.jpg

中身15%増量したら値段も13.7%増量。

で、帰りに「今後、増量サイズは価格がアップするんですか?」と尋ねたら、「値札が2種類ついていたらそうなります。」だって。

レジでいきなり値上げされるよりはわかりやすくていいけど、「KY(カカクヤスク)」「安さ選びほうだい」をうたい文句にしているスーパーとしては、あまりにもやり方がせこくない?

▲PageTop

すみませぬ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

ぼやき

ネタがない・・・というわけでもないのですが、ちょっと忙しくしているので、それでなくても亀の歩みの更新がカタツムリの歩みに

12月まで更新をお休みしますm(__)m

▲PageTop

ゴミ事情

ぼやき

私が住んでいる市では、平成19年度から「焼却ごみ1/3削減」目標に・・・ウンタラカンタラ
結果、焼却ごみは26万5000トンまで削減できたそうな。
老朽化した清掃工場を廃止するために、市民は更に努力して25万4000トンまで減らせと。(中途半端な数字やね)

で、どうするか・・・というとですね、来年2月からゴミ袋の値上げなんですよね^^;(これまた中途半端な時期やね)


現行、45L用が50枚入りで、安いものなら300円前後(1枚約6円)なんですが、値上げで10枚で360円(1枚36円)に。

一気に6倍です!

しかも!

来年2月からは現行のゴミ袋は使用不可(使うと収集してもらえません)。
使いきれずに余った現行のゴミ袋は、10枚一組として新しいゴミ袋1枚と交換してくれるそうですが、10枚と1枚の交換・・・値段的に60円を36円と交換でしょ?
納得できません!

余談ですが、粗大ごみについて・・・
実家の自治体では、どういう仕組みなのかは聞いたことがないのですが、粗大ごみは処分費用が無料でした。
年に3~4回、自治会の回覧板で出したいものの品名と氏名を書き込んで申し込み、収集前日から指定の場所に出しておけば、サイズに関係なく無料で収集してくれました。
※もちろん、消火器等収集してもらえない品目もあります。

箪笥でも、炊飯器でも物干し竿でも自転車でも、引き取ってもらえる粗大ごみならすべて無料。
個人で搬入することも可能で、その際も「事業ゴミ」でなければ、無料でした。
ヘルメットも引き取ってくれました。

一方、現在の居住地に来てから粗大ごみを出そうと思ったら、すべて有料で驚いた(^^ゞ
金額は大きさ、重さに応じて1つ370円~1500円くらいかな。
物干し竿2本で740円です。

無料で処分できるのは、指定の不燃ごみ用の袋58cm×40cm(マチ無し)に入るものだけです。
それ以外のサイズのものはすべて粗大ごみ扱いになるようです。

キッチンの洗い桶やポリバケツ、そのままでは指定のごみ袋に入りませんから入るように破壊しないと、
100円ショップで買ってきたポリバケツを処分するのに370円の費用がかかります・・・^^;
小さくできないステンレス製の物干し竿やモップの柄等も有料です。
※指定のごみ袋に入っても、ヘルメットは収集してもらえません。
ゴミ袋が有料なので、本当の意味での「無料」ではないですけどね。



ゴミの処分費を引き上げることは、ある程度は仕方がないかと思いますが、いきなり6倍っていうのはどうも・・・ねぇ。
せめて、古いゴミ袋にいくらかの追加料金を課して、手持ちのごみ袋を使い切らせてほしい。

だってね・・・つい最近、安かったから買っちゃったのよ。100枚(T▽T)

残っている分も合わせると、140枚はある。

140枚ったら、我が家では1年半~2年分くらいの量なのに、使用期限が残り8か月(T▽T)

私が知らなかっただけで、もっと早くからそういう話が出ていたのかもしれませんが、私にとっては寝耳に水のごみ事情に思いっきり脱力しました。

▲PageTop

俺様?

ぼやき

※パソコンのことはほとんどわからないのですが、請求画面削除は個人でできるのですか。


|x・)できます。 いじょ♪



※初心者です。パソコンの電源を入れると請求画面が出てきて×で消しても、復活します。どうすればいいですか?


|x・)よきにはからえ♪



※気が付いたら、知らない間に会員登録してしまったがどうすれば退会できるか?

|x・)何様?


※私ゎパソコンがくわしくないです><  わかりやすく教えてください<(_ _)>ペコリ

|x・)ギャル文字?と顔文字使う余裕ブッこくくらいなら、自分で調べれ!



☆「|x・)」は、私の心の声




こんな書き方の相談が多い、某相談サイト。
相談用のテンプレートも用意されていて、それを使えば必要な情報を回答者に知らせることができますが、残念なことにテンプレートを使って相談内容を記載して相談する人はほとんどいません。
概ね上記のような書き方で、しかも、あれがそれぞれの相談の書き込みの全文です。

サイトのレベルは決して低くないと思うし、対応している管理人やアドバイザーたちもスキルが高い。
|x・)ただし、スキルはどん底でも回答していたという、怖いもの知らずの私もいましたが(^^ゞ(過去形)

「嫌がらせか!?」と感じるような書き方の相談も多数。


確かに、別のサイトでは嫌われ者の人が、読む気も失せるアドバイスを書き込んだりしていたので、その点は否定できないかも?^^;
|x・)私もその人と関わりを持ちたくなくて回答(書き込み)をやめましたが(^^ゞ


それにしたって・・・ねぇ・・・

一面識もない見ず知らずの相手に教えを請うのに、「どうすれば・・・できるか。」というような、尊大な尋ね方をするアホウ。

「今時の若いモン」を差し引いてもあまりある無礼さ。


ネットだから許されると思っているのかもしれないけど、こういう書き込みの言葉遣いは、どうしても普段の言葉遣いや態度が滲み出てきます。
「親のしつけ」の至らなさ(足りなさ?)」も大きいのかもしれませんが、成人していればその年になるまでにいろんなシーンで色んな接客や大人の対応の仕方をみてきたはずですよね。

ブティックの店員さんは?
ヘアサロンのスタッフは?
病院のスタッフは?
スーパーやコンビニの店員さんは?
ガソリンスタンドの店員さんは?
ファストフードの店員さんはは?

仮に18歳や19歳の未成年でも、その年になるまでにこういう所には何度もお世話になってるはずよね?


ガソリンスタンドの店員さんが「ガソリンどんだけ入れんの?ハイオク?レギュラー?どっち?」「車、洗えば良いのか?」や、ヘアサロンやカットサロンのスタッフが「長さどんだけ~?(切る)?」

こんな尊大な問い方はしないでしょう?


人の振りは、見てわがふりを直すだけが能じゃないと思うのは私だけではないと思いますが、如何でしょうか?。

他人の「良い所」「素敵な所」「されて嬉しかった心づかい」そういった事は積極的に真似して取り入れて行こうとは思いませんか?

いや・・・もしかしたら、そういうことすら感じないのかもしれないね・・・

|x・)あっ! 「~になります。」 や、「~ですかね!?」は真似しなくて良いからねw


子供は「真似をする」ものだから、身近にいる親のコピーになりやすい。

高校の時の友人の妹は10歳ほど年が離れていたにも関わらず、私を呼ぶ時は友人と同じように呼び捨てにした。
勿論友人も注意はしていたけど、普段から、友人が話すときの呼び方を真似して呼び捨てにしたりあだ名で呼ぶことを野放しにしていたんだから口癖のようになっていて、当然効果なし。

呼び捨てにされる度に、「もう一遍言うてみぃ☆」 とw
何度か繰り返したら 恐れをなしたのかちゃん付けで呼ぶようになったけどね(笑)

別の友人は、子供が生まれるまでは私を呼び捨てにしていたけど、子供が生まれてからはちゃん付けで呼ぶように。
「いつも通りで良いよ。」と言っても、「子供が喋るようになったら真似するから。」と、頑として呼び捨てには戻らなかった。


まぁ、件の相談者も、リアルでもそのままなら、直さなきゃ一流と言われるモノに恵まれることも難しいいでしょうし、自分のレベルも低く見られるだけで損をするのは自分なんだし、私は何も困らないからどうでも良いけど・・・確かに思う。


こんなにのびのび無作法(「不」作法じゃなくて「無」ねw)で失礼な人に育ったのは、ある意味「すんごい!」とw

▲PageTop

Menu

ワンコウォッチ

最新記事

プロフィール

ginger

Author:ginger
FC2ブログへようこそ!

かうんた~☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。