更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10

【  2010年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

ドケチw

びっくりしたこと

2010.09.30 (Thu)

 先日、銀行に振り込みに出かけ、暗証番号が思い出せず・・・と、その顛末です。昨日、暗証番号を教えてもらうため、通帳と印鑑を持って銀行に出かけました。名前を呼ばれていそいそと窓口に行くと意外なお言葉が。「このカードは使用できなくなっているので新しく作りなおしてください。」「へ? あの、一時的に使用できないのではなく、カードの破損?」「そうです。」「それは、暗証番号がわからず限度いっぱい間違えたからでしょうか...全文を読む

PageTop▲

野性動物健在♪

医療

2010.09.28 (Tue)

 月曜の朝、ベッドから降りるとかかとが痛い。変だな・・・と思いつつ歩くと、股関節も痛く右膝の力が抜ける。日曜日のツーリング(と言っても私は後ろに乗っかってるだけですがw)で筋肉痛にでもなったのかな?くらいにしか思っていなかった。お弁当を作り、旦那さまを送り出し、掃除をしようと思うもののどうもすっきりしないしやる気が出ない。そういえば、股関節だけじゃなく身体中の関節が痛い。頭も痛い。皮膚もピリピリしてる。...全文を読む

PageTop▲

だんご

2010.09.26 (Sun)

 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・とはよく言ったもので、めっきり涼しくなりました。「春眠暁を覚えず」・・・と言いますが、日の出と共に目が覚める私には、日の出が遅くなるこれからの方が文字通り「暁を覚えず」ですw半端なく暑かった夏も過ぎ去り、今年も十五夜がやってきました。一昨年はだんご粉がなく、白玉粉と小麦粉でスライム団子(!)が出来あがり・・・詳しくはこちら昨年は上新粉でチャレンジしたものの、見た目も食感もは申...全文を読む

PageTop▲

レジ袋

ぼやき

2010.09.24 (Fri)

 地球温暖化防止の一環として、ゴミとして燃やす時に出る二酸化炭素の量を削減する目的で始まったと思うのですが、2~3年前、全国(の、一部を除き)ほぼ一斉?に無料配布を取りやめた「レジ袋」。お店によりけりですが、必要な場合一枚数円の有料になりました。幸いというか、私の住む地域は必要な分はほぼタダで頂けます。某スーパーは、要らないと言えば、買い物の支払い金額から2円の値引きをしてくれます。別のスーパーではポイン...全文を読む

PageTop▲

お彼岸

2010.09.19 (Sun)

 残暑厳しいですが、朝夕は涼しい風が渡り、すごしやすくなてきました♪明日は彼岸の入り。天の国で過ごす父の大好物だったおはぎを一足早く作りました。   あなたの娘は相変わらずですが、幸せに過ごしています。   今日はこちらに寄り道をして、明日からは母の待つ家に帰ってください。父と、これまたおはぎ大好きな旦那さまと3人で頂きましょう。ただ・・・本題より余談の方がにぎやかに。父よ、あなたの娘は相変わらず、 ...全文を読む

PageTop▲

秋・・・

2010.09.15 (Wed)

 日ごと涼しさが増して、秋の足音が、カラ~ン コロ~ン カランカランコロン☆(違っ!|x・)/☆ のっけからボケてどないしますの^^;買い物に行っても、秋の実りが♪|x・)残暑中にもかかわらず(コラ!わが家もさっそく、秋ご飯♪昨夜は、今年初の栗ごはん^^左上から ・三つ葉(夏)入り卵焼き ・こんにゃく(通年)ステーキ ・茄子(夏)のお漬物 ・きんぴられんこん(秋) ・生姜昆布(通年)・ミニ湯豆腐(冬?)・舞茸と人参のおすまし(通年) ...全文を読む

PageTop▲

スクナとそうめん

2010.09.11 (Sat)

 スクナとそうめん、どちらもカボチャです。どちらも、スーパーではあまり見かけないカボチャです。前回買った時は友人と半分ずつしましたのですが、その方、調理師の資格があるそうなのですが、どちらのカボチャも初めてだったそうで、「珍しい」と喜んでくれました。2つのカボチャ、先ほど直販所で買ってきました♪スクナカボチャ正しくは宿儺南瓜と書くらしい岐阜県高山市丹生川町(旧大野郡丹生川村)の特産品である飛騨野菜の一...全文を読む

PageTop▲

ほどよく、こんがり、香りよく

びっくりしたこと

2010.09.03 (Fri)

 焼けました~♪何が・・・って?wヒノキのまな板が(爆)焼きナスをフライパンで作り、置く所がなかったので濡れたフライパンの上にポンと載せたらこのあり様(^^ゞでも、使い古していてもさすがはヒノキ。素晴らしいアロマでございました☆...全文を読む

PageTop▲

わが家も終息宣言♪

困り事

2010.09.02 (Thu)

 宮崎県の口蹄疫、8月27日に宮崎県知事から終息を宣言されました。4ヶ月に及ぶ口蹄疫ウイルスとの戦い、本当にお疲れ様でした。感染ルートの解明や畜産業の復興等、この先も大変なことが多いと思いますが、畜産業の関係者、県民の皆さんには頑張って頂きたいと思います。特に行政。今後のためにも、是非とも感染ルートの解明に努めて頂きたいと思います。そして、我が子同様の家畜たちを最悪の方法で手放さざるをえなかった畜産農家...全文を読む

PageTop▲

前月     2010年09月       翌月

Menu

ワンコウォッチ

最新記事

プロフィール

ginger

Author:ginger
FC2ブログへようこそ!

かうんた~☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

