更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04

【  2011年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

ナンカチガウトオモウ

未分類

2011.03.20 (Sun)

 昨日の朝、テレビで放送されていたのですが、岩手県釜石の「天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)」で避難生活を送っている人たちからの、家族や親類に向けたメッセージを映していました。住所(県市町くらいまで公開)被災者本人の氏名知らせたい人の名前現在居る所簡単なメッセージ」上記をスケッチブックに書き込んだ物を手に、テレビカメラに向かって自分が無事であること、現在の居場所等を話していました。遠く離れてい...全文を読む

PageTop▲

帰宅難民に・・・(4)

未分類

2011.03.16 (Wed)

 二人揃って無事に帰宅し、室内の様子を見てホッと胸をなでおろしたのが4日前。僅か4日で状況はますます厳しいものとなってきています。まず、食料が手に入らなくなってきています。震災直後、揺れて1時間後にはコンビニの棚から、お弁当やおにぎり、パンが消え失せました。そして1夜明けたら、カップ麺が消え、インスタントラーメン等の乾面が消え、今では卵や米までもが入手困難になっています。幸いなのは、少ないけれど野菜だけ...全文を読む

PageTop▲

帰宅難民に・・・(3)

未分類

2011.03.15 (Tue)

 12日の正午頃、無事に帰宅でき、部屋を見てみると、テレビもパソコンも元あった場所に収まっています。落下したものはほとんどなく、吊り戸棚の中の食器類もいつも通りに収まっていした。ただ、お風呂場に置いている給湯の装置が転倒して、さらに地震の揺れで動いたようでレバーが吐出に。ってことは・・・まる1日出っぱなし^^;不幸中の幸いは、ガスの供給が一度止まったため、出ていたのがお湯ではなく水だったことです。帰宅して...全文を読む

PageTop▲

帰宅難民に・・・(2)

未分類

2011.03.15 (Tue)

 私が関西出身者だからでしょうか・・・「山火事?」と思った気仙沼市の大規模火災、阪神淡路大震災の時の火事を思い出します。「どうか燃えているのは建物だけでありますように。 建物の中に逃げ遅れた人がいませんように。」  そう願ってやみませんでした。ホテルの部屋でソファーに座っていると、余震が絶え間なく・・・というくらい頻繁に揺れます。歩き疲れたのもありますが、お風呂に入る気力すらなく、タオルを絞った物で顔...全文を読む

PageTop▲

帰宅難民に・・・(1)

未分類

2011.03.15 (Tue)

 その日は、旦那さまの定期検診日で虎ノ門に向かっていましたが、寄りたいところがあり、新日本橋駅を目指して2人で総武線快速に乗っていました。11日14時50分頃、新日本橋駅のホームに列車が到着した直後、東北地方太平洋沖地震(東日本大地震)に罹災しました。ホームが近づき列車のブレーキが効き始めると、せっかちな旦那さまは立ち上がります。ところが止まるはずのタイミングが過ぎても列車の揺れが止まらず、立ちあがった旦...全文を読む

PageTop▲

マヌケな会話

びっくりしたこと

2011.03.07 (Mon)

 先週から前歯の具合が良くない旦那様。X線検査の結果から歯根部に病変は認められないようで、かみ合わせを調整して様子を見ているのですが、なかなか痛みはなくならないようです。なので、食事はお粥や柔らかいメニューにしていますが、問題はお弁当。「お弁当、どうする?パンでも買う?」「おにぎりで良いよ。」「おにぎりで良いよって、痛い前歯でどうやっておにぎりに噛みつく気?w」「あっ、そっかw」普段のお弁当これだと...全文を読む

PageTop▲

東西差なのかな?

不思議

2011.03.06 (Sun)

 関西出身の私は、関東に来て驚いたことが沢山あります。代表的な物は「エスカレーターの立ち位置」関西では右側に立ち、左側は急ぐ人が駆け上がる時のために開けておきますが、関東では逆。そういう習慣的な物なのかどうかはわかりませんが・・・関東に来て驚いたことの一つに、洋服や靴・・・ファッション関係のお店に多いのかな?レジで精算を済ませると私の意思に関係なく、買った物を店員さんが手に持ちショップの入り口まで送...全文を読む

PageTop▲

前月     2011年03月       翌月

Menu

ワンコウォッチ

最新記事

プロフィール

ginger

Author:ginger
FC2ブログへようこそ!

かうんた~☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

