スポンサー広告


 ←乗客百景 →東西差なのかな?



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

ニオイは・・・

 ←乗客百景 →東西差なのかな?
いつ頃からか・・・数年前には既に使われていたと思うのですが・・・

その前に!

「ニオイ」についてです。
まず、善し悪しの区別がないように 「ニオイ」 とカタカナで書いてみました。

時々見かけますが 「臭い」 と 「匂い」 の文字の区別がいっしょくたな人、結構いらっしゃいます。
確かに香水は「臭い」に感じるものも多くありますけどねw

そう、「臭い」は悪臭に対して使い、
    「匂い」は良い香りに対して使われる文字です。


で、ですね・・・数年前から使われていたと思うのですが、物の「ニオイ」を感じようとする行為をなんと言うか・・・なんですよ。

普通は・・・少なくとも、私は今まで「嗅ぐ(かぐ)」と他動詞で表現していました。
ところが、「臭う」という自動詞を他動詞の代用?のように使って表現している文章を良く見かけます。

何やら部屋の中が汗臭いような気がしたので、自分のシャツの臭いを確かめたことを文章で表現すると、

「汗臭い臭いがしたので、自分のシャツを嗅いでみた。」 ですよね?

ところが・・・

「汗臭い臭いがしたので、自分のシャツを臭ってみた」という表現になっています。


これ、「臭ってみた」にある言葉を足すと、ものすごい妙な言い回しになりますよ。

「自分のシャツのニオイを嗅いでみた。」・・・違和感ありません。

「自分のシャツのニオイを臭ってみた。」・・・^^;



初めて見た時は 「臭」 と 「嗅」 の字を取り違えているのかとも思ったのですが、送り仮名を見る限り「かいでみた」にはない「っ」がくっついていますから、明らかに「におってみた」でしょうね。

方言なのかな? とも思ったけどそうでもなさそうだし、これも「ら抜き言葉」のようにいつの間にか市民権?を得ちゃったのでしょうか?

「○○になります。」や、「ら抜き言葉」と同様に、見る度、聞くたび 「イラっ!」とします(^^ゞ


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【乗客百景】へ  【東西差なのかな?】へ
