スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←帰宅難民に・・・(1) →帰宅難民に・・・(3)



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

帰宅難民に・・・(2)

 ←帰宅難民に・・・(1) →帰宅難民に・・・(3)
私が関西出身者だからでしょうか・・・

「山火事?」と思った気仙沼市の大規模火災、阪神淡路大震災の時の火事を思い出します。
「どうか燃えているのは建物だけでありますように。 建物の中に逃げ遅れた人がいませんように。」  そう願ってやみませんでした。


ホテルの部屋でソファーに座っていると、余震が絶え間なく・・・というくらい頻繁に揺れます。
歩き疲れたのもありますが、お風呂に入る気力すらなく、タオルを絞った物で顔と首を拭き、後は大きな余震に備え荷物はひとまとめにし、上着は一掴みで持ち出せるようにハンガーではなくフックに。

その頃も携帯電話は使えませんでした。
時々メールが入るものの、送信ができません。
また、私の携帯電話は、いちいちモードに問い合わせしないと着信しませんでした。

出掛ける時、何の気なしに補助充電アダプターをバッグに入れて行きました。
普段なら補助充電アダプターなしで十分足りるんですが今回はそうも行かず、本体のバッテリーを使い果たしたので、以降は電源を切り、必要な時だけ補助充電アダプターをつないで使うようにし、なんとか帰宅するまでバッテリーを持たせました。

バッテリーがなければ携帯電話なんて無駄に重たいただけの、ただの箱です。
ACアダプタを補助充電アダプターにつなぐと、旦那さまの機種も私の機種も1つのACアダプタで充電できます。
帰宅した翌日、真っ先に普段から持ち歩くためのACアダプタを買い足しました。

テレビで被災地の様子を見ながらも、交通機関の情報が気になります。
なかなか芳しい情報は流れてきません。
いつ帰れるのか・・・部屋の中はどうなっているのか・・・

ラブホテルですから、普通のホテルのように宿泊料金×日数とはいかない料金体系なので、翌日もそのままというのは金銭的心細い。
まさかこうなるとは予想していなかったので、そんなに沢山のお金は持ち歩いていなかったしね。
だから、翌日も列車が動かなければ歩けるところまで歩いて帰ろうということで、交通機関の情報をひたすら注意して見ていました。
ホテルに居られるのはチェックアウトの11時まで。

日付が変わり午前0時30分頃、灯りを一部点けたままで靴下すら脱がず着衣のままベッドに寝転び、余震に揺られながら眠りに落ちたものの午前2時頃だったでしょうか? 目が覚めました。
旦那さまも起きてソファーに座りテレビのニュースを見ています。
やはり眠れる物ではありませんね。

並んでソファーに座り、ニュースや交通機関の情報を見ながらいつの間にかウトウト・・・

目が覚めて、朝ごはん・・・何かあるかな?・・・とりあえずコンビニを覗いてくるしかないし^^;
幸い、ホテルの部屋には小さいながらも湯沸かしポットがあり、電子レンジも備え付けられていたので、カップめんがあれば作れます。
今日この先どうなるかわからないので、現金はなるべく残しておきたい。
幸い、ホテルの近くのファミマで使えるTポイントカードに1000円ほどポイントが。
更に、プリベイドカードが2000円分ほどあるから、これで朝食を買ってこよう♪

外に出ると、昨日の大地震は夢だったの?と思うほど良いお天気で、清々しい朝でしたが、ところどころでコンクリート片の様な物が散らばり、警視庁の黄色いテープが張られ、「頭上注意」の張り紙が。

1軒目のコンビニにはカップ麺すらありませんでしたが、2軒目のコンビニでパンとカップ麺を買うことができました。
買ってきた物を食べていると、「総武線各駅停車一部運転再開(通常の3~5割程度)」とテレビに。
とりあえず、これで帰れる・・・と、ほっとしました。

食べ終えて、テレビを見ていると更に「8:45頃から総武線快速運転再開」

急いで身支度を済ませホテルを飛び出し駅へ。
電車の窓から見る風景はそんなに変わってはいなく、ほっとしたのも束の間、降車駅に近づくほど、屋根瓦がきれいにはがれているお家が所々に見えました。

錦糸町駅から満員の総武線快速に乗り込み、「これで帰れる」という安堵と共に、車窓の風景を見て、家の中はどんな惨状になっているのか・・・と新たな不安を抱きつつも「家に帰れる」ということに不安以上に喜びを感じていました


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【帰宅難民に・・・(1)】へ  【帰宅難民に・・・(3)】へ
