スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←帰宅難民に・・・(2) →帰宅難民に・・・(4)



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

帰宅難民に・・・(3)

 ←帰宅難民に・・・(2) →帰宅難民に・・・(4)
12日の正午頃、無事に帰宅でき、部屋を見てみると、テレビもパソコンも元あった場所に収まっています。
落下したものはほとんどなく、吊り戸棚の中の食器類もいつも通りに収まっていした。

ただ、お風呂場に置いている給湯の装置が転倒して、さらに地震の揺れで動いたようでレバーが吐出に。
ってことは・・・まる1日出っぱなし^^;
不幸中の幸いは、ガスの供給が一度止まったため、出ていたのがお湯ではなく水だったことです。

帰宅してほっとする間もなく、私は昼食の準備、旦那さまは私の母と、親戚に無事に帰れた報告を。
その間も小さな余震で揺れ続けていました。

いつもなら遠出をした日の夕飯はお弁当を買って食べるので余分な量は作らないのに、あの日に限って、お昼ご飯用に多めに炒飯を作り冷蔵庫に入れておきました。
その炒飯を食べてから出かけ、結局家に帰るまでご飯(ライス)を食べることができませんでした。
だから、被災地の方々の状況を思えば贅沢ですが、2人ともご飯が食べたかった。
震災直後の新日本橋駅周辺のコンビニには「食事」となる物が消え去り、買えたものはバームクーヘン、おかき、大福、どら焼き等おやつ、しかも甘いものばかりです。
それでも普段ならまず買わないような物も「ないよりマシ」と、妙な野性の勘で買ったから食べられただけマシですが・・・
とにかく、「ご飯」が食べたかったので冷蔵庫に入れておいた炒飯をレンジで温めて、2人で分けて、ちょうど24時間ぶりにご飯を食べることができました。

昼食を済ませ、余震が続く中、一人で留守番は嫌なので旦那さまと一緒に知り合いのお店に。

お店そのものは普段と同じでした。
でも、お店の周辺の道路は、埋立地にありがちな液状化現象でアスファルトがめくれ、ところどころ陥没したり、塀が倒れかかっていたり、地割れを起こしていたり、湧きでる水と共に噴き出した?砂で一面砂浜のようになっており、乾き始めた砂を除去するために埃を舞い上げながらブルドーザーが走り回り、路肩には集められた砂の山がいくつもでき、さらに水道は断水で復旧のめども立たない・・・と、ひどい有様でした。


罹災した日、出掛けに旦那さまと小さな諍いがあり、「一緒に行かない! 一人で行って来ればいいよ。」と言っていたのですが、結局一緒に出かけました。
もし、いっしょに出かけていなかったら・・・
帰宅難民の目に遭わずに済んだけど、余震が続く中、旦那さまの安否がわかるまでたった一人でどれほど心細かったことか。
意地を張らず、いっしょに出かけて良かったと心の底から思いました。



震災直後から、コンビニの食料は棚に並ぶことがなくなっています。
震災4日後の今も、パンやおにぎり、お弁当の棚はがらんとしたままです。

輪番停電(計画停電)の実施を聞いてからは、更に買占めに走る傾向にあるように感じています。
カップ麺、紙おむつも品薄になっています。
懐中電灯、乾電池、ろうそくどこにも在庫がありません。
お米も卵も売り切れです。

必要な物を買いたくても、輪番停電の影響でお店は臨時休業に。
そうなると、開いているお店にある物を余計に買わなきゃ、買っておかなきゃ・・・そういう気持ちになるのでしょうか?
道ですれ違う人は、大きなレジ袋にカップ麺やスナック菓子を詰めています。
日本人は、災害時の略奪はしないけど買い占めに走る傾向があるようです^^;

わが家はいつも通りです。
日持ちのするジャガイモや人参、さつま芋、ブロッコリー。
刻んで冷凍できる、あさつき葱と、長ネギ。
おすましやおひたし用に三つ葉。
それと、カレールーを一箱。
お米が残り1kgほどしかなかったので、近所のお米屋さんで5kg買ってきました。

大きめの懐中電灯(単1電池4~6個使用する強力灯)とそれに使う乾電池がないので、これだけは実家を頼りました。
それ以外は買い漁ることもないかと、この点は呑気に構えています(^^ゞ

でも・・・


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【帰宅難民に・・・(2)】へ  【帰宅難民に・・・(4)】へ
