スポンサー広告


 ←帰宅難民に・・・(3) →ナンカチガウトオモウ



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

帰宅難民に・・・(4)

 ←帰宅難民に・・・(3) →ナンカチガウトオモウ
二人揃って無事に帰宅し、室内の様子を見てホッと胸をなでおろしたのが4日前。
僅か4日で状況はますます厳しいものとなってきています。

まず、食料が手に入らなくなってきています。

震災直後、揺れて1時間後にはコンビニの棚から、お弁当やおにぎり、パンが消え失せました。
そして1夜明けたら、カップ麺が消え、インスタントラーメン等の乾面が消え、今では卵や米までもが入手困難になっています。
幸いなのは、少ないけれど野菜だけは手に入ることですが、これもいつまで持つか・・・

通常なら入荷する商品も、工場が被災したり、道路事情で運べなかったり、燃料(ガソリン、重油、電気)の供給が不安定で十分な量を生産できない、運搬できない等。
そうなると買いだめようと余計に買い占め、買い漁りに走り悪循環に。

また、「不満が噴出した」輪番停電も大きく影響していると思います。
停電するかしないか、いつ停電になるかわからないので営業できないし、いつ再開できるかもわからない・・・そいう声が多かったと思います。
開いているはずの店が閉まっている・・・そういう面からも危機感が膨らみ、買いだめようとするのかもしれません。
こういう非常事態ですから、必要があれば実施すればいいと思います。
そして、やると言った以上は、その日に告知(報道)した各エリアの実施時間を変更せずに、必要な時間帯で実施する。
その方が混乱も少なく済んだのではないかと思います。

几帳面で他人を気遣うことができる日本人の国民性からすれば、停電時間がはっきりわかれば、それに応じて対処すると思います。
輪番停電の不満は、「あやふや」な面に対してのことではないかと、私は思います。

そして、東京電力福島第1原発の放射能漏れ。
原発で実際に対処に当たられている社員の方、大変な思いで、また体力的にもキツイと思いますが、頑張ってほしいと思います。
酷なようですが、「プロフェッショナル」なのですから、最大限の努力で被害を最小限に食い止めて下さい。
こればかりは買占め、買い漁り、節電とは違い、国民一人一人の努力でどうにかなる問題ではないでしょうし。
国民一人一人にできることは、「風評」や「デマ」に加勢せず、惑わされず、踊らされず、冷静な判断力を持つこと。

震災から日がすぎるほどに、死傷者、行方不明者の数が増えています。
救援物資の不足も深刻化しています。
原発の放射能漏れも「今すぐ健康に問題が出るレベルではない。」とは言われていますが、この先どういう状況になるかわからない今、不安が募ります。

先のことはなるようにしかならない。
そうは頭で理解していても、突然鳥肌が立ち、震えが襲ってくることがあります。
被災していない私ですら、かなりのストレスを感じています。
でも、被災地の方々の事を思えば、衣食住に不自由しない生活を送れるだけでも有り難いことだと思っています。

今、私たちにできること、募金や節電などが真っ先に思い浮かぶでしょうか・・・

買占め・買い漁りも、あまりにひどいと被災地に必要な物が届けられなくなります。
被災した人、していない人、それぞれにそれぞれの「生活」がありますが、あまりにも「浅ましい」行動だけはやめましょう。
「日本は、こんな非常時にも強奪が起きない」と、外国の方が驚かれ感心されたとか。
買占め・買い漁りは、代金を払っているというだけで、必要としている人から必要としている物を奪い取る・・・強奪となんら変わらないのではないかと思います。

自分にできること、微々たることでも積もれば大きな力となります。
そう信じて、微力ながらもできる協力を続けて行きたいと思ってます。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【帰宅難民に・・・(3)】へ  【ナンカチガウトオモウ】へ
