スポンサー広告


 ←帰宅難民に・・・(4) →励まし



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

ナンカチガウトオモウ

 ←帰宅難民に・・・(4) →励まし
昨日の朝、テレビで放送されていたのですが、岩手県釜石の「天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)」で避難生活を送っている人たちからの、家族や親類に向けたメッセージを映していました。

住所(県市町くらいまで公開)
被災者本人の氏名
知らせたい人の名前
現在居る所
簡単なメッセージ」

上記をスケッチブックに書き込んだ物を手に、テレビカメラに向かって自分が無事であること、現在の居場所等を話していました。

遠く離れている親類や子供たちには、連絡の取りようもない今、こういう内容の番組がもっと増えてくれれば良いな・・・って思います。

勿論、無理強いはダメだけど、出演したい人だけに絞り、無事であることのメッセージを発信するは良いと思います。

ところで・・・
あちこちのHPやブログを読んでいると、チョイチョイ見かけるのですが・・・

「節電して電気を被災地に送ろう」(関西)

「少しでも多くの電気を被災地へ届けよう。」(関東)

「輪番停電は被災地に電気を送るため。
だから、少しくらいの不自由は我慢しましょう。」(関東)
こういうのが増えているように思います。

何か、節電したら余った電気を電線を通じて被災地に届けられる・・・という勘違いなのかな?
勿論、電気が通っている被災地もありますが、激甚災害と言われる地域は電気を貰いたくても電線がないはずですし。

中には、関東と関西の電圧そっちのけで、関西から関東に送れると思っている方もいらっしゃいました。
勿論、中間に周波数変換装置をかませれば可能ですし、合計容量約100万kWの中で関西電力他電力各社協力して被災地に融通を行っているそうです。

だからまるっきりのデマだとは言いません。
今回被災した福島県の「東京電力福島第1原子力発電所」
名前のとおり、東京電力の管轄です。
福島県の電気は東北電力が供給しています。
「東京電力福島第1原子力発電所」は、東北の福島で関東地方の電力を供給するための発電所です。


東京電力のエリアはいつ大規模停電になるかわからないような状況ですから、節電は良いことだと思います。
でも、被災地に電気を送るというか、被災地を輪番停電から外す・・・これのために被災地以外の地域に輪番停電を実施しているわけではないんですよねぇ。

「輪番(計画)停電」は、その福島の原発が被災したため現在通電している関東エリアで必要な電力が賄えない。
賄えないから底がつく。
底がついたら、いきなり停電する。
しかも大規模な範囲での停電が予告なしに起こる。

それを回避するために、足りない分の電力を「使わない」事でやりくりしよう・・・そういう意味だと思うのですが、違いましたっけ?^^;

そりゃまぁ、大規模停電を起こさないように節電すれば、被災地も停電しなくて済むけど・・・
なんか微妙に「輪番停電」の意味がずれてるような気がするのは私だけでしょうか?^^;


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【帰宅難民に・・・(4)】へ  【励まし】へ
