スポンサー広告


 ←励まし →混迷の29日



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
励まし ←励まし    →混迷の29日 混迷の29日
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

不安な日々

 ←励まし →混迷の29日
東関東大震災から1ヶ月。

状況が違うから比較する事に無理があるのかもしれないけど、阪神淡路大震災の時と比べると、全てが足踏み状態で、なかなか進んで行っていない気がします。

仮設住宅は陸前高田市でやっと入居が始まったようだけど、その数36戸だとか。
阪神淡路大震災の時は1月20日から着工して、平成7年8月上旬までに県内・県外に合計32,346戸。
単純に計算して、1ヶ月で約4600戸。
それに比べると、あまりにも遅々としすぎているのではないでしょうか?

原発は・・・一進一退?
私の受けた感じでは一進一退どころか、日ごとに危険度が増してるようにしか思えません。
手は打っている物の、全て後手後手にまわってないか?
最近じゃ、まるで原発が意思を持って、手を打つたびに嘲笑っているようにすら感じる。
大地震、津波は天災、自然災害ですが、その後、次々起こるトラブルのほとんどは人災じゃないのか?と思ってしまいます。

復興を妨げている大きな原因の一つがその原発と言っても過言ではないでしょう。

行方不明者の遺体の捜索をしたくても瓦礫が阻み、瓦礫を除けるための重機を投入したくても避難指示・自主避難要請区域だと立ち入れないから探すことすらままならないと言われています。
避難指示・自主避難要請区域でなくても、その近くだと風評で作業員が集まらない。

また、人を確保しても今度は重機がない。
正しくは機械はあるが貸してくれない・・・というのが実情らしい。
つまり、「貸した重機が放射能に汚染されたら買い取ってもらう、と言う契約でないと貸せない。」ということ。

また、ある県では給油所に「福島県民お断り」の看板。
コンビニエンスストアやレストランの入店も断られると言った風評被害も出始めているようです。


私は・・・と言うと、風評に踊らされたくはない物の、正直なところめちゃくちゃ気になります。
いくら原発から離れ数値そのものは問題ない程度だと言われても、関東の大気中の放射能濃度は今も平常時の数値に戻っていません。

テレビでよく「レントゲン何枚分」とかで比較していますが、これだっておかしな話だと常に感じています。
だって、レントゲンはどんなに撮影したって1時間も2時間もX線を浴び続けるわけじゃないですよね。
毎日毎日撮り続けるわけじゃないですよね?
でも、大気中の放射能はそこ(屋外)に居る限り浴び続けます。
浴び続ければ蓄積されます。

本当に畑の野菜は大丈夫なのか・・・
果物は? 
家畜は?
海産物は?
水道水は?

そう心の隅で漠然と気になっていた所に、やっぱり・・・というのか、国の暫定基準値を超える量の放射性物質が野菜や水道水から次々検出されました。

更に、最悪の事態を避けるために・・・という理由の下、放射能で汚染された水を海に破棄したと。
結果は、コウナゴから国の暫定基準値を超える量の放射性セシウムを検出。

廃炉にするという発表があったものの、廃炉に向けて事態が進展しているようには見えない。
今となっては「政府や東電や原子力安全・保安委員会の発表は真実なのか?」と、猜疑の方が強くなってきています。
東関東大震災で、原発の安全神話は崩れ去ったと言われていますが、神話は砂の上の城のようにもろく危ういものだったことがわかります。

私自身は原発反対者でもなければ、原発を否定する考えもありません。
原発から受けた恩恵も否定しません。

今はただ、被災者のためにも、そして日本のためにも、地球のためにも、一日も早い福島原発の「無事終息」を願ってやみません。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
励まし ←励まし    →混迷の29日 混迷の29日
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【励まし】へ  【混迷の29日】へ
