スポンサー広告


 ←保冷剤 →アンチエイジン・グ~♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

大豆たんぱく

 ←保冷剤 →アンチエイジン・グ~♪
巷で話題の大豆たんぱく。

唐揚げにすると、見た目も食感もこっこ肉そっくりだとかw

ダイエット中の旦那様のために買ってきました♪



100g189円で、3~4人分だそうです。

安いようなそうでないようなびみょ~なお値段ですが^^;





買っては来たものの、レシピを見ると妙に面倒くさい!

まず、湯戻し。
50℃のお湯でなら40分
80℃のお湯でなら20分
大豆たんぱくが浮き上がらないように落としブタをして戻す。
90℃を超える温度だと表面がふやけ風味が損なわれるとかでNG^^;

細かすぎです(T▽T)

次に水切り。
ざるに移して10分。
手で絞るとうまみも絞ってしまうそうでNG(-"-)
このとき400gになるように絞る。

めんどくせ~(T▽T)

衣をつけて、180℃の油で1分間揚げれば出来上がり。
目安は、衣が固まる程度で良いそうなw

作りましたとも。
作ったけどあんまりにもめんどくさいので・・・

お風呂のお湯より熱い湯加減で55分w
うまみも風味も大豆だし、この際どうでもいいか良いかっ!ってことで、
手でぎゅ~~~~~~~~~っとw
その代り、しょう油 大さじ4
塩・砂糖 各小さじ1
しょうが・ニンニク 各1欠け
ほんだしのダシ汁 2カップ
で漬け汁を作り漬けこみ、片栗粉をまぶして揚げました♪

画像がないのが残念なくらい、鶏肉の唐揚げそっくりの見た目と匂い♪

おひとつ味見w

(-"-)・・・(-"-)・・・^^;・・・(-"-)

最後の最後で、180℃の油で1分間揚げれば出来上がり。
これをうっかり忘れてしまい、いつもどおりキツネ色になるまでしっかり揚げちゃった(^^ゞ

おかげで、吸収させた漬け汁が抜けちゃって、パサパサ(爆)
断面は、棒寒天みたいで妙な感じw

言いわけですが、味は最高でしたw

ってことで、得体の知れないレパートリーが増えちゃったよorz
次回は、揚げ時間に気をつけて、作りまふw

でも・・・何か別の手順を忘れて作っちゃいそうな予感がするよね(^^ゞ


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

No title 

甘酢餡は考えたよw
実際、豚肉の代わりに使えそうだしねw
酢豚ならぬ「酢こっこモドキ」w

手間はかかるけど、慣れてしまえばどうってことない程度の手間ですよw
戻した後の重さにとらわれなければ、戻すお湯の温度だけ高すぎないように気をつければ後は普通の唐揚げと同じだし♪

>…更に『得体の知れないモノ』になる可能性までは否定できないあたり(マテコラw
・・・ダイジョブだと思う。
旦那にいわせりゃ「今更」だと思うしw

| ジンジャー | 2008/09/04 10:18 AM |
> こっこ肉
お皿の上|x・)…ヨンダ?(ぁ

私は使ったことはありませんけど、手間隙がかかるんですね(^^;)
お疲れ様でした。

> 得体の知れないレパートリー
極悪鶏|x・)つ【開き直って揚げだし豆腐唐揚げ風】or【甘酢餡をからめる】(ぉぃ
パサパサしてるならとろみのある餡をからめたらいかがかなと
思ったんだけど。。。ダメ? f(^-^;)

…更に『得体の知れないモノ』になる可能性までは否定できないあたり(マテコラw
| こっこ | 2008/09/04 9:45 AM |
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【保冷剤】へ  【アンチエイジン・グ~♪】へ
