スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←キニナル →紛らわしい



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
キニナル ←キニナル    →紛らわしい 紛らわしい
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

○○の秋

 ←キニナル →紛らわしい
「羽釜で炊いたご飯は美味しい」と言われますが、生憎もの心ついたころには電気炊飯器で炊いたご飯だったもので、真偽のほどはわからなかったのですが、先月、旦那さまのツーリングの下見を兼ねて昼食を食べたところのご飯がお釜で炊いたもので、木のお櫃に入って出てきました。

私たちにはちょっと柔らかすぎでしたが、香ばしい香りと、お米の持つ甘味が何とも言えず美味しくて。
旦那様なんて3杯も食べました^^;


その直後、旦那様の同僚から新米を頂き、炊飯器で普通に炊いてみたのですがこれがまた旨い!
新米特有の、香り・甘味・艶・・・最上級米というだけあって、おかずなんていらないくらいでした。

不思議なことに、この季節はいつも新米を買って炊いていたのですが、こんなにおいしいご飯には巡り合わなかったのよね(-"-)
「お米のランク」「銘柄」そう言ったものもあるとは思うけど、あまりにも違いすぎます。

おそらく、頂いたお米は「新米100%」
買ったお米は「新米と古米のブレンド」だったのでは・・・と、疑っています。


有り難く頂いていた新米も底をつき、次は実家から15kgほどもぎ取ってきた古米の玄米を精米して炊きました。
こちらは、実家で玄米のまま低温貯蔵していたものなので、買った新米とはさほど差がないのですが、あの美味しかった最上級の新米の味が忘れられない。

まさか「ちょうだい♪」とも言えないし(^^ゞ

買えば良いんだけど、わが家には低温貯蔵庫がないので、実家からもぎ取ってきた玄米をとっとと消費しないと劣化する一方。


今あるお米で美味しいご飯が食べたい・・・そこで思いついたのが炊飯専用土鍋。


検索してみると、中火だけで火力調整の必要がないとかで、長谷製陶の 「かまどさん」 の評判がなかなか良い。
お値段もなかなかの物ですが、炊飯器を買うことを思えばガスで炊く時の手間がかかる分だけ?安い。

・・・・・・・・・って・・・それって、良いんだか良くないんだか^^;

目下、2合炊き用にするか3合炊き用にするか迷い中。



私の「食欲の秋」 は 「物欲の秋」 でもあったみたいです(^^ゞ





ところで、「かまどさん」の口コミを見ようと検索するも、一覧に妙なものが並ぶ。

どうやら、ちょいとずれて覚えちゃったみたいで、私が打ち込んだ検索文字を見てみたら・・・「おかまさん」(爆)

楽天市場で売ってる・・・わけないか(^^ゞ



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
キニナル ←キニナル    →紛らわしい 紛らわしい
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【キニナル】へ  【紛らわしい】へ
