スポンサー広告


 ←セブン銀行を騙るフィッシングメール・3 →セブン銀行を騙るフィッシングメール・5



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

詐欺

セブン銀行を騙るフィッシングメール・3

 ←セブン銀行を騙るフィッシングメール・3 →セブン銀行を騙るフィッシングメール・5
セブン銀行ネタ、いつ終われるのかな^^;
飛んできてくれた方のキーワードを見ると、「セブン銀行」を含むキーワードが多いです。
それだけ疑問や不安を持たれている方が多数いらっしゃるのだと思いますので、思いつくままに再掲・追記という形で書いて行きましょうか・・・

今回は対処方法について書きます。

1月30日にセブン銀行からのお知らせで注意喚起がなされています。


その中から引用しますが・・・
>・開封や配信元への返信は行わずに削除してください。
>・Eメールを開封しても、記載のURLや添付ファイルをクリックしないでください。

こういう無差別に送りつけてくるフィッシングメールには、概ねWebビーコンやパラメーターつきのURLが記載されています。
簡単に言えば、受け取ったメールに記載されているURLの中に「送りつけた相手がそのメール内のURLをクリックしたら、クリックした人のメアドを特定できるように、メアドごとに識別番号のようなものを埋め込んでいます。

無差別に送りつける。
      ↓

クリックした形跡がある

      ↓

そのメールアドレスは生きている(現行で使用されてアドレス)

      ↓

カモリストにリストアップ

      ↓

以降、スパムメールやフィッシングメール、ウイルスメールの送信先として標的にされる。


上記の様な懸念があるため、心当たりのないメールは開かず削除。
うっかりや、誤認で開いてしまっても内容をよく読めば「変だ・・・」と感じると思います。
そういう時は、余計な好奇心を出してメールに記載されているURLをクリックしないことが大事です。


「メールを開いたかどうか何故わかるの?」


HTMLメールって聞いたことありませんか?
文章だけの地味なテキストメールとは違って、カラフルな色文字や、様々な画像がついたメールです。
このカラフルな画像を表示させるために画像がおかれている場所のURLを埋め込みます。

HTMLメールを開けばその画像を表示させるため、サーバーに画像のダウンロードを要求します。
要求する=相手がメールを開いた・・・つまり、そのメアドは有効なメアドだと相手に教えているようなものです。

だから・・・
>・開封や配信元への返信は行わずに削除してください。
>・Eメールを開封しても、記載のURLや添付ファイルをクリックしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんですよ。
セキュリティ上、HTMLメールよりテキストメールが安全と言われるのはそういう面を考慮されているからです。


メールを開いた、URLに飛んだ・・・くらいなら、今回の場合は大したトラブルはないと思いますが、

IDとパスワードを入力して送信しちゃった!

はい、そういう方は、

速やかにセブン銀行に連絡を。
セブン銀行テレフォンセンター
http://www.sevenbank.co.jp/contact/telephone.html

教えてしまった直後なら、一刻も早く ログオンパスワードを変更をしてください。
ログオンできなきゃ、何もできません。
http://www.sevenbank.co.jp/corp/guide/guide15.html

警察にも通報しましょう。


諦めるのは後からでもできます。

「やられた!」と思ったら、まず行動を!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【セブン銀行を騙るフィッシングメール・3】へ  【セブン銀行を騙るフィッシングメール・5】へ
