スポンサー広告


 ←セブン銀行を騙るフィッシングメール・3 →似たもの夫婦?



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

セブン銀行を騙るフィッシングメール・5

 ←セブン銀行を騙るフィッシングメール・3 →似たもの夫婦?
SSL通信について。
今回も「セブン銀行フィッシング」絡みの内容ですが、お付き合いください。


フィッシングをやろうとしている、やっている詐欺サイトは、本物のサイトそっくりの「偽サイト」を作り上げます。

そっくりそのまま作った所もあれば、IDやパスワードを盗むためのページのみを作り、それ以外は本物のサイトのリンクを貼り借用していると言う横着な所もあります。

私が受け取ったメールでは、IDとパスワードを盗み出すための「セキュリティキーボード」のページだけが偽物でした。

偽のセキュリティボード
セブンバンクs


普通は、金融機関等の暗証番号やパスワードを入力する時や、セキュリティキーボードは、必ずSSL通信を使っています。
SSL(Secure Sockets Layer)とは、電子証明書を用いた、暗号化通信の仕組み。
現在インターネットで広く使われているwwwやFTPなどのデータを暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号、企業秘密などを安全に送受信できるようにするための物です。

パソコンのアドレスバーに「https://・・・・・」と出ていて、鍵のマークがついていたり、色が変わっていたりするので一目で見分けがつきます。

どう違うか・・・というのは、ページを表示しているブラウザによって表示が違ってきますが、Firefoxの場合は「ドメイン認証型証明書」はブルーで、「企業認証型証明書」はグリーンで表示されます。


こちらがFirefoxで表示した「ドメイン認証型証明書」
ドメイン


同じく、「企業認証型証明書」
企業型

それぞれ色のついた部分をクリックすると、画像のように証明書が表示されます。
「詳細を表示」をクリックすれば、webサイト、運営者、認証局等が表示されます。
※firefoxだと、鍵のマークは出ないようです。

ドメイン認証型証明書と企業認証型証明書の違いは? どちらが安全?

違いは、大雑把に言えば発行までの手続きの差。

ドメイン認証型は証明書の発行までにドメイン名登録名義の確認。
企業認証型はドメイン名登録名義の確認に加えて、登記事項証明書の確認、第3者データベースの確認及び、電話で申請者の役職や申請の意思の確認を行った後に発行されます。
インターネットを経由しただけのドメイン認証型に比べると、リアルで人の手(耳)を介する「電話で確認」という方法がとられるだけ企業認証型の方が安全だと言えると思います。

上記を踏まえ、金融機関やショッピングサイトに限らず、パスワードやIDの入力を求めるページにSSL通信を使っていないようなサイトは信用に値しないと言っても良いと思います。
たとえ、ウェブメールのログインであったとしてもです。

そもそも「ログインパスワード」や「ID」というものは、その人を特定するための重要なものです。
それを入力するというのに暗号化しないようでは、サイトそのものに信用が持てません。

バーチャル世界ではリアル世界のように相手が見えません。
そりゃまぁ、ウェブカメラを使えば見えますけどね(笑)

「私? この間21歳になったばかりなの~♪」って言ったって、「この間」が何十年前だかわかったものじゃないのがバーチャル世界w

ネット恋愛結婚をした私がいうのも何だけど・・・バーチャルの世界は「猜疑心の塊」くらいの警戒心で丁度良いのかもしれませんね・・・w



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【セブン銀行を騙るフィッシングメール・3】へ  【似たもの夫婦?】へ
