スポンサー広告


 ←Unidentified Mysterious Animal →サンプル



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

びっくりしたこと

十五夜

 ←Unidentified Mysterious Animal →サンプル
昨年のお月見



昨年のお月見の画像ですw



画像のとおり、昨年はススキを買って、お団子を作りお月さまにお供えしました。

今年は・・・お団子だけ(^^ゞ

だって、ススキだけって売っていないんだもん。

ススキに竜胆やら紫苑みたいな花がくっついて1000円・・・何か、勿体無くて。

実家じゃススキなんてものは、雑草扱い。

そこいら辺に生えているのを適当に持って帰っても何もいわれない。

当然タダだしw



おまけに今年は団子が~^^;

昨年、団子粉を買ったのですが、「半分でも多い!」ってくらいの量で、当然残りまくり。

今年は少ないものを探したのですが見つけられず。
しょうがないから「白玉粉で作っちゃえ!」と、白玉粉を購入。
作り方は耳たぶくらいの固さにすればいいだけで、団子粉も白玉粉も大して差はない。
ただ一つ、水の量さえ間違わなければね。

しっかり間違えました(爆)

袋には水をどれだけ入れろとは書いていないのよね。
だから加減しながら少しずつ入れて行った。
捏ねている時の固さは確かに耳たぶくらいなんだけど、丸めてお皿に置くと何故か、あっという間に平たくなる^^;
おまけに並べた分がくっつくんじゃなくて癒合するし、まるでスライム(爆)

このままじゃ茹でられないし、追加するにも余分な白玉粉はないし・・・
小麦粉でも良いか?と、追加したら固くなった♪
固くはなったけど、茹でると何故かひしゃげた団子に^^;
何ともユニークな「月見団子」が出来上がっちゃった(^^ゞ

まぁ、これでも「ないよりまし!」とお供えして、その後旦那様と一緒にきな粉をかけて頂きました♪
小麦粉のせいか、歯ごたえのある スライム 白玉団子でしたが、なかなか美味しかった♪

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

No title 

シューおかさん♪

実家では、ススキとお団子15個、里小さめの芋の煮たのを15個お供えします。
で、去年は里芋も煮たのですが今年はすっかり忘れていました^^;

来年はススキ、お団子、里芋で完璧を目指しますw
ススキはどこかからかっぱらってきてw(オイ!
| ジンジャー | 2008/09/20 1:09 PM |
おだんご・・・いいねぇ~♪

我が家はススキは飾ったけど・・・だんごはなかった・・・^^;
次回は・・・だんごもかざろう・・・本当に風流だね♪
| シューおか | 2008/09/19 7:04 PM |
ぽんちゃん♪

>この日ばかりは団子のほうを食いたかったのに…orz

|x・)ノ 別腹と別シッポがあるのにw(ボショ

団子作りは簡単だし面白いよ♪
でも、作るならどうやって食べるかを考えてから粉を選んで作らないとねw

ウチのは白玉団子だったから、残ったものをみそ汁に入れたら「アツアツみそ味の白玉団子」で、びみょ~でした(^^ゞ
食感は・・・大福の皮を丸めて味噌汁に投入した物を想像してください^^;
| ジンジャー | 2008/09/16 3:57 PM |
こっこさん♪

実家にいた時は十五夜のお月さまには数年に一度しかお目にかかれなかったのですよw
確か今年の十五夜も彼の地は雨だったはず^^;
でも、関東は綺麗なお月さまが見えましたよ♪

>今度は餡ころ餅にしてね♪

半殺しで良い?(通じるかな?w)
餡ころ餅はお彼岸に作る予定。
|x・)旦那の体重次第(ボショ
鬼嫁|x・)ケケケケケ♪
| ジンジャー | 2008/09/16 3:48 PM |
おお、風流ですのう。

うちは何故かその日に限って、まんじゅうとかシュークリーム(消費期限、思いっきり当日w)とかもらっちゃって、月見団子までは買えなかったです…。
この日ばかりは団子のほうを食いたかったのに…orz

十三夜にはワシも団子作りに挑戦しようかな。同じくスライムが出来上がるかもしれないけど…w

| ゆずぽん | 2008/09/16 2:27 PM |
スライム…ぢゃなかったお団子作り、お疲れ様ですw
きな粉も大好き♪|x・)ノ 今度は餡ころ餅にしてね♪
タッパー持って飛んでいくから~♪(マテ

そういえば昨夜はこちらは生憎の雨。。。お月様見たかったな。

お月見の画像、ホントに風流だと思いますよ。(^^)

> 花瓶の代わりがペットボトルでも、
> お団子の下の敷物がバスタオルでも、その下が複合機でも
ヾ(^^;)…もしもし? 言わなきゃ分からないってばw
| こっこ | 2008/09/15 5:41 PM |
(*´・ω・)(・ω・`*)ネ-
たとえ、花瓶の代わりがペットボトルでも、お団子の下の敷物がバスタオルでも、その下が複合機でも風流よねぇwww

そう言えば昨年、画像の状況を見てあーた言ったよね。
「あ、今日はお花見だね」って^^;
| ジンジャー | 2008/09/15 11:05 AM |
改めて見てみると,風流だな~(w
| PALPAL | 2008/09/15 10:46 AM |
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【Unidentified Mysterious Animal】へ  【サンプル】へ
