スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←一字違えば →北海道・・・・・その弐



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

北海道・・・・・その壱

 ←一字違えば →北海道・・・・・その弐
北海道帰省、今年はいつもより少し早めて6月7日~11日まで。
行きはJALで羽田から新千歳空港へひとっ飛び、帰りは札幌-上野を寝台特急北斗星でのんびり。

羽田では初めて「サクララウンジ」を利用してきました。
今回は、クーポンを頂いていたので無料でしたが、一般の利用料金は、3,000円か3,000マイルが必要(HPから事前予約が必要)。


同じ名前の「サクララウンジ」でも、国際線の方はサービスがかなりリッチみたいですが、国内線の方はしょぼい^^;
ラウンジ内のパノラマビューからは、飛行機の離発着や新しい国際線ターミナルが見渡せ、ビール、コーヒーやコーラ等のソフトドリンクは飲み放題ですが、正直な感想を言えば「3,000円払ってまで利用するほどの物ではないな。」です(^^ゞ

ただ、搭乗口のそばで待つよりは、ソファーとテーブルやカウンターがあって、静かだし涼しくて過ごしやすいのは確か♪


さて、飛行機は無事に新千歳空港に着陸。
千歳市のお天気は、晴れ夫婦にあるまじき「雨」(-"-)

でも、レンタカーの手続きを済ませ、札幌市に向かう途中から晴れてきましたw
札幌市内は曇り。

お宿は定山渓温泉の「章月グランドホテル」
昨年宿泊して、そのサービスの丁寧さと、清潔感が気に入りリピしました。

昨年同様、細やかなサービスで申し分ないのですが・・・相変わらず食事がヘビーで^^;
私の1.5倍~2倍は食べる旦那様ですらギブアップ(笑)

最後の夕食のメニュー

食前酒:あんず酒

先附け:季の物楽味 籠盛り
DVC00304_20130117102043.jpg



台の物:帆立、浅蜊 うしお鍋
DVC00306.jpg

造里:旬鮮魚介 おまかせ
DVC00305.jpg

仲皿:牛ひれ ステーキ
DVC00307.jpg

煮物:たらばがに 具足煮
DVC00309.jpg

揚物:ふく唐揚げ 扇昆布
DVC00310.jpg

麺:鰊そば
DVC00311.jpg

香の物:日替り
DVC00313.jpg


これに普通に「ご飯」がついています・・・しかもお櫃で^^;
パッと見可愛い器にちょこちょこ盛られていて量的には少なく感じますが、食べてみたら拷問に近いほどの食べ応えでした。

滞在二日目のメニューに「サーモン、細魚、鯛 薄造り」が出てきたのですが、一皿見て量が多かったので2人分だと思っていたら1人分でした。

先の二日は麺の代わりに「留椀」として、鉄砲汁やお吸い物の「汁物」が出てきたのですが、「留椀ぢゃなくて、トドメ椀よ。」と、給仕してくれた女の子に愚痴ったくらい量が半端ない。
愚痴られた女の子は、鈴を転がすようなかわいい声で笑っていましたけどねw

ちなみに、夕食の1食で通常の私の食事 2日分、2食分ちゃいますよ!2日分
二日分の量がありました。

また、この旅館の朝ご飯が・・・朝っぱらからヘビーな「鍋物」(爆)

おまけに、夕食と朝食では作り手が代わるのだと思うのですが、朝食は薄味好みの私が食べても「???」 で、味が無いメニュが^^;

食べ足りないよか良いっちゃそうですが・・・基本的に「残すことをヨシとしない」ので頑張って食べましたが、2日で胃の調子が変になってきたので以降は勿体ないけど残しました(^^ゞ
命あっての物種w(ぇ

この味のしない朝食と、拷問に近い夕食の量以外は、お部屋も温泉も、フロントも、客室係も、ダイニングスタッフも、本当に申し分のない旅館でした♪


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

|x・)おいしそ♪ 

|x・)ノ お久しぶりです~~♪

鰊そばが特においしそう♪
ちょこちょこ盛りでも、何回かに分けて給仕されるのなら待っている間におなかいっぱいになってきちゃう事ありますよね。
そのせいもあったかな、と想像中(^^;)

サクララウンジ、昔ダンナのポイントで一緒に入らせてもらったことがありますが…
ソフトドリンク飲み放題なのが嬉しかったけど、夏場じゃなかったしフライトも控えてたしで、あまり飲めなかったのを思い出しました(^^ヾ

Re: |x・)おいしそ♪ 

おぉぉぉぉぉ! 天然大師匠♪(ぁ
1年ぶりくらい? お元気でした?w

> 鰊そばが特においしそう♪

|x・)魚が泳いでるお蕎麦は遠慮したいのが本音(^^ゞ

> ちょこちょこ盛りでも、何回かに分けて給仕されるのなら待っている間におなかいっぱいになってきちゃう事ありますよね。

待っているうちに、血糖値が上昇して満腹感を感じてしまうのと、お腹の中でふやけて嵩が増えるしね。
頬袋か収容力抜群の「別 トサカ 腹」でもなきゃ、食べきれませんってw

> サクララウンジ、昔ダンナのポイントで一緒に入らせてもらったことがありますが…
> ソフトドリンク飲み放題なのが嬉しかったけど、夏場じゃなかったしフライトも控えてたしで、あまり飲めなかったのを思い出しました(^^ヾ

だよね。
アルコールは一切飲まないし、炭酸飲料も紅茶も飲まない私が手を出せるものって限られているんですよね。
早朝ならクロワッサンやブレッドの提供があるそうですが、追加なしの有る分だけではあっと言う間に無くなるでしょうし、イマイチ旨みの無いサービスでした(^^ゞ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【一字違えば】へ  【北海道・・・・・その弐】へ
