スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←北海道・・・・・その弐 →木婚式なり~♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

毎年恒例・・・その参

 ←北海道・・・・・その弐 →木婚式なり~♪
北海道最後の日は、初めての寝台特急です。
少ないとは言うものの、やはり「鉄ちゃん」が数人、一眼レフを構えていましたw

来ました♪私たちが乗る 「北斗星」です・・・・・・・・コンデジで接近してくる被写体は難しい^^;
IMG_1642s.jpg

私たちのコンパートメントは4号車2番のデュエット。
2階室です。

扉を開け、5段ほどの階段を上ると真正面に窓が。 両端がベッドです
IMG_1649s.jpg

お天気が良いと、ベッドに寝転んでこの窓から見る星空が最高なんだとか。
生憎の曇り空で、翌3時頃だったかな?までは星どころか月も見えず残念^^;

扉の上にある物入れ
100席以上の機内持ち込み可能サイズ最大のスーツケースを2個入れても余裕があります。
IMG_1646s.jpg

ベッド兼座席
シーツはパリッ!と糊が効いていてアイロンが掛けられ清潔でした。
IMG_1648s.jpg

向かって右側に枕と掛け毛布と浴衣が。
浴衣の柄は「JR」の文字です(笑)

天井にはエアコンの丸い吹き出し口が4個あり、冷房が。
暑がりの私でも快適でした。

予定通りの時刻に発車、しばし車窓を流れる景色を楽しんで、買ってきたお弁当とおにぎりをぱくつきましたw

実は、私は北海道に着いてから、「白いご飯」をほとんど食べていなかったのですよ。
ご飯を食べると、おかずが入らなくなるので、旅館の食事では、朝も夜もピンポン玉の半分くらいの量を食べただけでした。
昼食はラーメンとカレーだったし、なんだか「久しぶりに食べた普通のご飯」・・・という感じで、おにぎりの美味しかったこと。

乗車時間は約16時間。
することもないと思い、暇つぶしに雑誌を買っていました・・・
機関車のつなぎ替えの時、ホームに降りてみたいと思っていました・・・
でも、何を見る間も読む間も無く、いつの間にか寝ちゃっていました(^^ゞ

2時間くらいで目が覚めるのですが、列車の規則正しい音と揺れは眠りを誘うようで、すぐまた寝てしまい、まさに「寝台特急」の特性を満喫した・・・とでもいうのかな?(笑)
おかげで暇を持て余す間も無く、ひたすら寝こけていました(^^ゞ

午前4時頃にはエアコンの冷風が生ぬるく・・・^^;
何せ 狭いコンパートメントに大人が2人。
それだけでも室温が上昇しますが、東北は梅雨入り前だったからか、やたらに良いお天気w
6時30分を過ぎる頃には朝日が窓から差し込み、窓のブラインド?を下ろしても暑い。
窓際に置いていたペットボトルのお茶がほんのり暖かくなるくらいでしたから、冷房が無く締めきったコンパートメント内はじっとしていても汗ばむくらい暑かった。

午前7時頃、買っておいたパンで朝食。
普段の朝食がパンが主体で、たまにシリアルの私には朝食で「ご飯」を食べる習慣がないのですが、旅館の朝食は和食。
朝食をパンに替えてもらえないか訊いてみたら、別料金がかかるとのことで諦めました。

2日目からパンが食べたくて仕方が無かったので、やっと念願がかない美味しかった♪

朝ごはんを食べて暫くしたら、上野に近づくほどに天気がどんより。
帰省していた間に、関東地方は梅雨入りしていました。

午前9時少し前、再び冷房が効き始めましたが、上野駅到着も目前です。

初めての寝台特急。
何もかもが珍しくて、面白かった。
なかでもトイレが刺激的でした(笑)

形は普通の洋式トイレですが、簡易水洗トイレのように底には水がたまっていません。
だから普通に一定量が溜まると重さで底がパカッと開いて落下するものと思っていたら、どういう仕組みなのか、水を流さなければ排せつ物は溜まったままなんですね。
結構な揺れの列車の中で、排せつ物がタップンタップン(爆)

|x・)あのトイレって・・・揺れで足元が思いっきり安定しないから、男の人は的を狙ってするのが大変そうw


素朴な疑問なんですが・・・
寝台特急って客室が全て片側に並んでいるのですが、傾かないのだろうか?(-"-)

予定時刻に上野駅に到着して、東京駅へ。
東京駅から総武線快速で自宅を目指します。

私たちが通過した後、新日本橋駅だったかな?で人身事故で私たちの乗った次の列車がストップ。
運良く足止めされずに帰れました。

今回の北海道帰省も関西同様、イマイチお天気には恵まれませんでしたが、雨は降ったけれどいつものように、それは乗り物で移動中だったり旅館に着いてからだったりで、濡れることがありませんでした♪
ぐずついたお天気のおかげで、却って涼しくてよかったのかもw



上野駅に着いて、下車してからもう一度「北斗星」を眺めていると、旦那様が「楽しかった?」と。
旦那様は2階室の天井の低さで圧迫感を感じたそうですが、私にはあの狭さが結構快適でしたw
人って、閉所恐怖症ででも無ければ、ある程度狭い所って結構居心地が良い物ではないでしょうか?
例えば、トイレとか(笑)

「うん♪客室は思った以上に清潔だったし、すんごいよく眠れるし、また乗りたいね!」 そう答えたら、「今度はカシオペアに乗ってみようか?」と素敵な提案♪

ありがとうね。
いつも私が知らないこと、体験したことが無いこと、行ったことが無い場所、そういうことを体験させてくれたり、連れて行ってくれたり。
今回も往復とも飛行機の予定でしたが、休みを1日多く取って寝台特急に乗せてくれました。



|x・)うまくすりゃ、そのうち・・・豪華客船で世界一周も?w(ナイナイ!


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【北海道・・・・・その弐】へ  【木婚式なり~♪】へ
