スポンサー広告


 ←大晦日 →一年の計は



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
大晦日 ←大晦日    →一年の計は 一年の計は
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

謹賀新年

 ←大晦日 →一年の計は
IMG_2941m.jpg

当地方がお天気に恵まれ、すがすがしい新年の幕開けとなりました。



いつも通り、旦那様と一緒に ささやかなお節とお雑煮で新年を祝いました。

IMG_1829s.jpg


かまぼこ、ハム、イクラと、左のお皿のチーカマ以外は頑張って作りました。

田作りは、ミックスナッツと普通のちりめんじゃこで「変わり田作り」にしてみました。

お雑煮、今年は合わせ味噌に焼いた角餅で。

わが家は旦那様が北海道、私が関西出身で今は関東在住とバラバラなので「わが家のお節」「わが家のお雑煮」という物が特にありません。
だからお節もお雑煮も毎年違った物が登場したり、変わった物が仲間入りしたり。

今年のお節は・・・気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが、プチトマトが1個入っていますw
いわばこの変化に富んだお節とお雑煮が「わが家のお節とお雑煮」なんでしょうね。

すり身で作った伊達巻は、黒こげにならないようにオーブンの温度と、鉄板のサイズにさえ気を付ければ、それ以外は簡単でした^^
鉄板にオーブンシートを敷きながら「何か妙に広い!」と思いつつ、生地を流し入れたらやっぱり足りない。
広がる前に慌ててクッキングシートを折って仕切りのようにして事なきを得ましたが、生地がだし巻き卵のようにサラサラだとあっと言う間に広がり、ペラペラの生地をぐるぐる巻いたミルフィーユみたいな伊達巻ができ上がる所でした(^^ゞ

海老は、腰が曲がるまで長生きすることを願ってお節料理や正月飾りに使われると言われています。
え・・・っと、見栄え良くまっすぐに茹でた方がいいのか、それとも丸くなるように茹でた方が良いのか・・・
海老を掴んでしばし迷いましたが、年末ぎりぎりに腰を痛めた身としては、とっととまっすぐに伸びたいという個人的な願望もあり、串を刺してまっすぐにしました(^^ゞ
ところが、まっすぐにしたがために、煮ようにも入る鍋が無い!^^;
「わが家で一番直径が大きい鍋」ってことでフライパンで煮たのですが、でき上がったら出来上がったで「どうやって盛りつけるべな・・・^^;」

|x・)相変わらず何かをやると、妙なオチが付いてくるな・・・^^;




こんな管理人のドタバタブログですが、本年も宜しくお願い致します。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
大晦日 ←大晦日    →一年の計は 一年の計は

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【大晦日】へ  【一年の計は】へ
