スポンサー広告


 ←爪楊枝と七味唐辛子 →痛いので、痛い出費でさらに痛い(ぇ



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

医療

母指CM関節炎

 ←爪楊枝と七味唐辛子 →痛いので、痛い出費でさらに痛い(ぇ
母指CM関節炎

母指CM関節って?・・・ですよね。

母指=親指の先から3番目の関節をCM関節と言います。
親指は短いから関節は2つに見えますが、手首のすぐ上にCM関節があり、そこが炎症を起こした症状を母指CM関節炎または母指CM関節症と言います。

母指に起こるため、腱鞘炎と間違えられることもあるようですし、私もてっきり腱鞘炎の痛みだと思っていましたが、調べてみたらまったく別のものでした。

母指CM関節炎は、使いすぎや加齢による劣化?と長年の摩耗?で関節の表面を覆っている軟骨がすり減り、関節が変形してきます。
軟骨がすり減ると要らぬ隙間ができるために今までフィットしていた関節の動きが、動かなくていい方向にまで動き、それがさらに軟骨のすり減りを起こす・・・悪循環ですね。
進行すれば関節がぐらぐらしたり、ひどい時には亜脱臼を起こすこともあるようです。

よく似た症状の疾患に「母指CM関節不安定症」というものがあり、こちらはCM関節には異常がないものの、靭帯が緩んでいるために関節がぐらぐらしたり、動かなくていい方向にまで動いてしまうために軟組織が傷つき炎症を起こし、母指CM関節炎と同じ症状が出てきます。

私の場合、自分ではこちらではないかと思うのですが・・・
両手とも同じ症状が時々出ていますが、今回痛みが出た左手は、レントゲンの感じでは骨と骨の間が狭くなっていたり、関節そのものがすり減ったりしているようには見えませんでしたから・・・
ただ、やはりCM関節が少し飛び出しています。

症状は、1に痛い、2に痛い、3、4も痛いし5も痛い・・・とにかく痛いんです。
動かそうが動かしていなかろうが痛い。
CM関節が飛び出すのを抑えるためにサポーターをつけていますが、ひどい時はぷっくり飛び出したようなCM関節へのピンポイントな圧迫感でも痛い。

IMG_1885.jpg


で、痛くない程度にサポーターをつけて徐々に締めていき、しばらくすると具合がいいんですよね・・・。
数日使っていると、ピーク時の痛みを10とすれば3か4くらいまで痛みが軽減します。
コーヒーの瓶のふたを開けるために瓶をつかもうとしても、痛くてつかめませんでした。
軽減すると、左手で瓶をつかんで持ち上げ、そのまま右手でふたを開けることができるようになりました。

軽減して調子に乗って使うとあっという間に元の木阿弥になってしまいますが^^;

今、まさに元の木阿弥中です(^^ゞ


使わずに済ませられるならそれに越したことはないですが、指の中でも一番使用頻度が高い親指を使わずに日常を送ることは難しいです。
食器を洗う、布巾を絞る、コップを持つ、蓋を開ける、物をつまむ・・・普段何気なくしていることの多くに親指が関わっています。

母指CM関節症は治ることはないといわれていますが、関節炎の痛みはそのうち無くなります・・・ただ、2~3年かかるとか^^;

上手く付き合っていくしかないですね。

母指CM関節炎は加齢が関係しますが、決して若い人がならないというわけではありません。
親指を酷使する仕事や趣味をお持ちの方なら、年齢に関係なく発症するかもしれません。

腱鞘炎持ちで親指の痛みが出たら、いつもの腱鞘炎の痛みと思わず早めに整形外科の受診をお勧めします。
変形してしまった関節は元には戻りませんが、変形を抑えるための装具―サポーターが色々あります。
症状に合わせて使用して、少しでも変形を抑えることができればいいですね。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【爪楊枝と七味唐辛子】へ  【痛いので、痛い出費でさらに痛い(ぇ】へ
