スポンサー広告


 ←晒してみます~☆ →金糸瓜



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
晒してみます~☆ ←晒してみます~☆    →金糸瓜 金糸瓜
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

花椒辣醤

 ←晒してみます~☆ →金糸瓜
中華の調味料って、甜麺醤か豆板醤くらいしか知らなかったのですが、4月にお邪魔した新大阪のハーレー仲間の中国料理店で麻婆豆腐と一緒に出てきた粉末の花椒が美味しかったんですよ。
正しくは調味料というよりスパイスなんですが。

その時は「山椒」と教えてもらったんですが、粒は好きだけど粉の山椒は私の嗅覚には「トイレクリーナー」を連想させるので嫌い。
でもまぁ、せっかくだから・・・と少し降りかけてみたら美味い♪

鰻だとトイレクリーナーなのに、麻婆だと違うのか???と、勘違い炸裂(^^ゞ

山椒と花椒(ファジョー)はどちらも同じミカン科サンショウ属で、種類が違うんだとか。


何度かスーパーで探してみたものの見つけられず、その違いは判らなかったので、ハーレー仲間に尋ねてみたところ、「ほな、送ったげようか? 業務用で500g入りやけど、腐るものでもないし。」と大変ありがたいお言葉を頂戴しましたが・・・

辛さは山椒より花椒の方が強く、調味料として使うときは耳かき数杯で十分。
かなり大きめの胡椒の瓶サイズでも、25gしか入っていない・・・それだって、1年くらいは持ちそうなのに、500gって、アンタ^^;

天然の輪が広がった o(* ̄^ ̄*)oキッパリ!!


その花椒を使った調味料に花椒辣醤、 ファージャオラージャン? ファジョーラージャン?と読む中華の調味料があります。

花椒辣醤

カタカナが苦手なのでかなか読み方を覚えられない・・・(^^ゞ
(つか、中国語だから読み方自体がわからないんだけどね)

フーラオラージャン?ちゃうな・・・

ファラオ・・・エジプトぢゃないし・・・

ファーファー?・・・そりゃ柔軟剤(ぉい!



別名 麻辣醤、マーラージャン とも言うとか。
これなら覚えられるんだけど、今度は店員さんに通じないかも?^^;

花椒を探していてたまたま目についたので買ってみたのですが・・・

原材料 : 豆板醤、米発酵調味料、甜面醤、花椒粉、ねりごま、魚醤などでできた合わせ調味料というかスパイスですね。

麻婆豆腐や炒め物、スープなどに使われている調味料ですが、マヨネーズと合わせて和え物にしたりもできるので、生食OK。

主に?四川麻婆豆腐の調味料のようですが、色々使えます。

輪切りにした茄子をこんがり焼いて、花椒辣醤を薄く塗って食べてみました。
花椒(中華山椒)の香りと、ピリッとした辛さが何とも言えず良い味に。
麻婆茄子があるくらいですから茄子との愛称はばっちり☆

チャーハンや回鍋肉の仕上げに少量。
花椒の香りとその辛さが食欲を刺激する一品になります。

私ゃ、胡瓜が大っ嫌いなので、旦那さま談ですが、もろキューのもろみ(味噌)の代わりに少量の花椒辣醤をつけても美味しいって言ってます。

豆腐にあさつきを散らして花椒辣醤を少々と醤油を少々で、変わり冷奴。

山椒と似た香りなので、こんにゃくの甘辛煮にちょっと足しても合います。


こんな便利で美味しい調味料、なんで今まで気が付かんかったんやろ^^;


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
晒してみます~☆ ←晒してみます~☆    →金糸瓜 金糸瓜

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【晒してみます~☆】へ  【金糸瓜】へ
