スポンサー広告


 ←花椒辣醤 →二者択・・・別?



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

金糸瓜

 ←花椒辣醤 →二者択・・・別?
(ー_ー)画像が全て暗い・・・m(__)m

これでもかぼちゃ
20130807_180017 -s

金糸瓜
別の名を「素麺かぼちゃ」 「糸ナンキン」中国だと「魚翅瓜」(魚翅=フカヒレ)

20130807_174206 - s

見た目は普通の瓜ですが、硬さは栗南瓜。
中ほどまで包丁が入れば後は何とか切れますが、そこに行くまでが半端なく硬い。

一度1cmほど包丁が刺さったまま押しても引いてもびくともしなくなり、「どうすんべな・・・」^^;
そのままくるっと180℃回転して、包丁の背を下にしてまな板に叩き付けたら中ほどまで切れたw


輪切りにすると、中はこんな感じ。
20130807_174300 - s

スプーンでワタをくりぬきます。
20130807_174404 - s

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩は入れても入れなくてもOK
鍋に入るように適当にカットして、沸騰させたまま、箸がちょっと抵抗があるけど通るくらい、時間だと大きさにもよりますが4~5分茹でて、冷水に。
真ん中からほどけてきてます。
20130807_175253 - s

時間を長めにゆでると柔らかくなりますが、糸状なのは変わりません。
短めだとシャキシャキ感がちょっとコリコリして、フカヒレ状の食感になります。
だから、「魚翅瓜」。なんちゃってフカヒレ(笑)
フカヒレスープに紛れ込ませてもわからないかもw


手でほぐせるくらいの温度に下がるまで水を替えて冷まし、水の中でほぐすと糸状にばらけます。
これが楽しい(笑)

20130807_180106 - s

後は好みで水気をきる程度でも良いし、しっかり絞ってもシャキシャキ感は変わりません。
私は水っぽいのが好きではないので、しっかり絞ります。
その方がほんのりカボチャの甘さを感じられます。
スープの具材として使うなら絞らなくても良いかも。

20130807_180017 -s


癖が全くないので、わさび醤油、青紫蘇ドレッシングやめんつゆ、胡麻ドレッシングなど好みの味で♪


結婚前はもらい物をゆでて食べていたのですが、普通にスーパーで売っているものではないようで、こちらに来て数年はお目にかかれませんでした。

3年くらい前かな? 農産物直販所で見かけて即購入。
旦那さまに食べてもらったら、初めての食感がお気に召したようで、以来毎年我が家の夏の風物詩です。

画像のサイズ、下にティッシュの箱が置いていますが、そのサイズで300円でした。
割と珍しいもののようで、「知らない」「見たことも食べたこともない」という人の方が多いです。
また、たまにスーパーで見かけると、お値段ほぼ2倍!


金糸瓜って珍しい物のようですが、しょせん南瓜。
そんなに高級な物じゃないと思うんだけどねぇ^^;


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【花椒辣醤】へ  【二者択・・・別?】へ
