スポンサー広告


 ←いず、ぬー、さん、すー・・・すんこちゅう~! →すみませぬ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

「当たり年」という表現について。

 ←いず、ぬー、さん、すー・・・すんこちゅう~! →すみませぬ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
時代の流れとともに、本来とは違った使い方をされる言葉がありますね。

「・・・ですかね?」
今は、単に丁寧な問いかけという感じで使われているようですが、本来は相手の言葉に疑問を投げかける、疑ってかかっている言葉なんですけどね^^;

「不可抗力でした。」
「あなたはそういうが、本当に不可抗力ですかね?」 こういう使い方をされていた言葉です。



また、「~になります」という表現も妙な物です。

旅館の部屋を訪ねた時・・・
「これはどういうお部屋ですか?」
「こちらは、お庭が見える和室になります。」

|x・)和室になるのか・・・なら、今は洋室かよ!?

妙なツッコミを入れたくなる表現ですw


それから「ジンクス」

「このブレスレットをつけていると、なぜかいつも良いことがあるっていうジンクスがあるの♪」

ジンクスとは、「良くない出来事を表す言葉」ですから、全く逆の意味で使っていますね^^;





言葉というものは正しい使い方がある一方、意味さえ通じれば良しとする面もありますし、それを否定しません。

内心イラッ!とすることはありますが(-"-)


悪意はなく、単に時代の流れで使っているのだと思いますが、「当たり年」の使い方が間違えている人が多いですね。

「沢山」を意味する用語として使われているようで、確かに間違ってはいないのですが・・・


「当たり年」という表現は、「良いことに使う」ということが置き去りにされてしまっています。

農作物の豊作や質の良いものが収穫できた時、「キャベツの当たり年」や 「リンゴの当たり年」という風に使われます。




シーズン的にこの時期多いのが「台風の当たり年」という表現。

台風は「災害」であり、決して良いことではないので、「当たり年」という表現は間違っています。


被災された方がいらっしゃれば尚のこと、配慮に欠けたと言わざるを得ない不適切な表現です。


「ら抜き言葉」や「なります」「ですかね?」「ジンクス」
受け入れられるか否かは別として、時代の流れで認められているようですし、それはそれでいいでしょう。
気に入らなければ自分が使わなければ良い。



でも、災害に対して「良い出来事」を表す、「台風の当たり年」 「地震の当たり時」のような「当たり年」の使い方はやめませんか?




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【いず、ぬー、さん、すー・・・すんこちゅう~!】へ  【すみませぬ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!】へ
