スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←遠方からのお誘い →お高いですわ



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ぼやき

ぽんぽこイチゴ狩り

 ←遠方からのお誘い →お高いですわ
とあるブログのコメント欄にタヌキが夜中にイチゴ狩りしたって書いたら、何だかウケたようなので、いきさつを書きましょうかねw

あまり有難い話ではないのですけど、考えようによっては愉快かもw



とある年のうららかな春・・・・・





暖かくなり、我が家-当時は実家-の畑もエンドウ豆やソラマメが育ち、狭いながらもにぎやかになっていた頃。
私の大好物でもあったため、畑には一畝苺を植えていました。
126274280_184s[1]


このように、畝をすっぽりネットで覆い尽くし、野鳥から守っていました。
127440671_31s[1]
こういうのが収穫できるのですよ。
朝食でとれたてを頂くのが春の楽しみの一つでした♪

ある日、母が「明日、○○(私の従兄弟)が来るから、今日は採らずに置いといて。」
ということで、熟した赤い苺をたくさん残しておきました。

その夜、時間はたぶん22時頃。
寝る前のわんこのチッチタイムで畑の傍を通りがかったのですが何か変・・・
妙な違和感を感じて、わんこを家に戻し、懐中電灯を手に畑に戻ると、ないんです^^;

赤い苺の実が一粒もない^^;
畝にかけている黒いビニールの上には食べた後のヘタが散らばってる。
しかもヘタの下2mmほどは食べないという贅沢な食べ方^^;
翌朝、ネットを調べてみましたが、破られた跡もない。
てっきり人間の仕業だと思っていたら、近所の人が

「あ、そりゃ狸の仕業だわ。」と。

え~!タヌキって、苺を摘んでヘタを残して食べるの???・・・・・まさにイチゴ狩り・・・・・器用だ(爆)

何でも・・・ネットの裾を鼻(マズル)でめくり上げ、ネットの中に入って食べるんだそうな。
めくられたネットの裾は、風が吹いたら元通りになるので痕跡がのこりにくいんだと。

敵ながらあっぱれな食いっぷりで、ちょっと青くて熟し足りないものには目もくれず、ひたすら食べごろの苺だけを一畝分、たらふく食った模様^^;
その後、一週間はまともな量が収穫ができませんでしたわ(T_T)

翌年からはネットの裾に竿を通し、その竿をブロックで押さえて、鼻面ごときではめくれないように補強。
物がネットだけにセキュリティの強化を図りましたw


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

No title 

ぽんちゃん♪

野生動物はみんな頭が良いよw
野鳥の食べかけのミカンなんて、最高に甘いしねw

ウチの場合、自家消費用なのでまだいいですが、出荷する農家は悩まされていましたよ^^;

ま、うちはタヌキに限らず、野鳥たちや消毒をほとんどしないので虫たちともバトルを繰り広げていましたw

|x・)先に食ったもん勝ちだしw
| ジンジャー | 2008/10/24 8:00 PM |
Katsuさん♪

化かし合いにはならなかったけど、以降は毎年、ネットを張るのが早いか食われるのが先か・・・
競争になっちゃいました^^;
| ジンジャー | 2008/10/24 7:55 PM |
こっこさん♪

>タヌキが辺りの様子を窺いながら
口いっぱいにイチゴをほおばって両手にもいっぱいのイチゴ抱えて…

数こそ少ないけど、人も車も通る道だし、すぐそばには野良犬のテリトリーもあったし、案外近い状況だったんじゃないかなw

さすがに両手に抱えてはいなかったと思うがw

わ~い♪羽毛座布団貰った~♪^^v
| ジンジャー | 2008/10/24 7:53 PM |
タヌ|x・;) わ、ワシじゃないよ…?


つーのは冗談としてw


>ネットの裾を鼻(マズル)でめくり上げ、ネットの中に入って食べるんだそうな

そっか、タヌって意外とかしこいんですなぁw

お気の毒とは思いつつも、なんだか笑ってしまいますのう(´∀`)

| ゆずぽん | 2008/10/22 2:02 PM |
グルメタヌキ、やりますなぁ。

ネット対策、化かし合いにならなくて良かった! って違いますね。
| Katsu | 2008/10/22 1:07 AM |
> タヌキが夜中にイチゴ狩りしたって書いたら、何だかウケた
ワタシデス♪|x・)ノ ヨンダ?

せっかく従兄弟さんのためにと残しておいたイチゴが…
残念でしたね。

…でも、ごめんちゃいw
『タヌキがイチゴ狩り』というのを読んだら、タヌキが辺りの様子を窺いながら
口いっぱいにイチゴをほおばって両手にもいっぱいのイチゴ抱えて…
という図をついつい想像してしまいましたw(^^;)
しかし、食べごろのイチゴばかりを狙うとは天晴れな(ぁ

> 物がネットだけにセキュリティの強化
上手いっ☆|x・)つ【羽毛入り座布団】(コラ
| こっこ | 2008/10/21 10:05 PM |
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【遠方からのお誘い】へ  【お高いですわ】へ
