スポンサー広告


 ←お引っ越し♪ →勿体無い・・・勿体無い?



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

結婚狂想曲

緑化計画遂行中♪

 ←お引っ越し♪ →勿体無い・・・勿体無い?
都会って草木が極端に少ないと思っていた。
実際、少ないんだけどねw

都会に来て驚いたのは、雑草が少ないこと。
雑草がはびこる土の地面が少ないからなんだけどw
実家では秋になれば真っ赤な帯に見えるあぜ道の彼岸花も、こちらではほとんど見かけない。

それでも予想よりは公園の桜やツツジ、ユリオプスデージー、庭に梅の木が植わっていたり、葉ボタンやパンジーなど沢山の鉢植えが門の所に並んでいたりして、散歩途中の目を楽しませてくれています。

んで、我が家ですが・・・
植物というものが全くなかった^^;
あ、無精者の旦那様がお掃除をせず放置していたベランダの排水溝の脇に貯まった土埃から雑草が生えていたことはあったなw

我が家も観葉植物はあったらしいw
本棚には「失敗しない観葉植物の育て方」なる本もある。
が、失敗しちゃったらしい^^;

適当に水をやっておけばどんどん大きく育つ「ユッカ」を枯らせたとか^^;
つわものだ(爆)

私の好みは芳香性の花を咲かせるものが大好き。
なので手始めに昨年の春「ハゴロモジャスミン」の鉢植えを1つ。
たくさん花をつけ、良い香り・・・だったのは数日。
匂いがきつすぎて室内にはやはり不向き。
遂にはベランダに追いやられましたw

5月頃、ニオイバンマツリを一鉢。
これは実家でも植えていた私の大好きな花の一つ。
ジャスミンと同じ系統の香りですが、こちらは羽衣ジャスミンほどたくさんの花をつけなかったからか、キョーレツには匂わず、旦那様も気に入ったようでもう一鉢追加w

夏にはキンカンの苗を1本
秋にはブルーベリーの苗を1本
11月頃にカサブランカとチューリップの球根を植え、アマリリスの栽培キットを1つ、ヒヤシンスを水栽培


現在のヒヤシンス。
花を咲かせながら伸びていますw

DVC00013s.jpg


1月にデンマークカクタス(エバ)を一鉢
IMG_0402S.jpg


シクラメンを一鉢IMG_0457s.jpg


そして旦那様が買った松竹梅の盆栽(渋っ!)
IMG_0454s.jpg


シクラメンは今も次々花を咲かせていますが梅のように終わっちゃったものもあり、カサブランカはこれから発芽、チューリップは発芽済み(早っ!
楽しみです♪

ただいま次のエモノを物色中w
今度は野菜、胡瓜とミニトマトをもくろんでいますw

ちなみにワタクシ、結婚するまで土いじりの経験はゼロでした(^^ゞ

大丈夫なんだろうか(汗;


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

[i:63981] 

カサブランカが意外と簡単なんですが、香と花粉が大変ですよ
(;^_^A


特に花粉は服に付くとなかなか取れないから、触る時は汚れてもイイ格好をしてね

ゆきさん 

大丈夫♪
地植えじゃないから繁殖は望めないし、開花する端から開く前のおしべをむしっちゃうからw
服や床が汚れるのも困るけど、そうしないと花そのものが茶色っぽいオレンジ色に染まっちゃうしね。

香りは確かにすごいよねw
こりゃまたベランダ行きかな?w

No title 

> 雑草がはびこる土の地面が少ないからなんだけど
6年くらい前まで都会に住んでいましたが、
ホントに土の地面が少なかったですね。
公園とかで見かけたくらいかな?

> 散歩途中の目を楽しませてくれています
道路の街路樹とかもキレイですね。
桜は春も花が綺麗ですが、秋の紅葉した葉も綺麗で
大好きでした。

> ただいま次のエモノを物色中
|x・)…苺もやってみる? タヌキちゃんの害は無さそうだし(ぇ

こっこさん 

> 公園とかで見かけたくらいかな?

そうですね、公園か神社くらいかな。
公園も歩道?はアスファルトやコンクリートですしね。

> 桜は春も花が綺麗ですが、秋の紅葉した葉も綺麗で
> 大好きでした。

私は花が終わった後の葉桜も好き♪
風にそよぐ葉桜、見ているだけで気持ちいです♪
今は常緑樹以外はみんな丸はげで寒々としていますが、桜は硬いつぼみをつけ始め、沈丁花ももうすぐ咲きそうですよ。

> |x・)…苺もやってみる? タヌキちゃんの害は無さそうだし(ぇ

タヌキちゃんはさすがにいないと思うけど、もっと厄介なのがたくさんいるのが都会w
ウチのベランダより高い位置を飛行してるカラスがいるので、野菜も実は思案中(^^ゞ
ヤツらの食と攻撃に対する執念は半端じゃないからねぇ・・・w
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【お引っ越し♪】へ  【勿体無い・・・勿体無い?】へ
