スポンサー広告


 ←キーワード →皮算用?



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
キーワード ←キーワード    →皮算用? 皮算用?
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

PC

今さらガンブラー対策(^^ゞ

 ←キーワード →皮算用?
ガンブラー、セキュリティオタク?の杞憂にすぎれば良いと思っていたけど猛威を振いました。
「ガンブラー」「Gumblar」でググってみるとGooglの日本語のページだけで52万件以上ヒットします。。

今更ですが、ガンブラー対策としてでなく、普段のセキュリティとしても重要だと思うのでいくつか対策方法を書いておきます。

1.Windows Updateを行う
2.ウイルス対策ソフトを入れる
3.ブロードバンドルータを入れる
4.Adobe ReaderのUpdateをする
5.使用に差し支えがなければAdobe ReaderのAcrobat JavaScriptはOFFにする


3はいきなりには無理としても、1と2と4は必須。
特に1はWindows Updateサイトまで出かけて、手動でも確認を行って下さい。

Windows XPのバージョンですが、未だノーマルXPやSP1aという方は少ないと思いますが、多分いないわけではない・・・ハズw
ノーマルXPやSP1aはMicrosoftのサポートが打ち切られています。
つまりサポート終了後のセキュリティホールを塞げない・・・ということで、ほころびだらけになっています。
Windows Updateなしでセキュリティ対策ソフトを入れても、それでは玄関とお勝手の鍵を締めてWindowsだけに窓を開けっ放しにしているのと同じです。
冗談はさておき、安全なネットライフを望むのであれば、SP2、SP3にアップグレードしましょう。
また、その上でセキュリティ対策ソフトも手動でアップデートの確認・更新を。

無償でバージョンアップできるセキュリティ対策ソフトを使っている場合は、最新のバージョンに。

次に・・・
対象OSはWindows XPとWindows Vistaだけですがこのサイトが便利。
サイバークリーンセンター
https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html
上記ページの 1 の「手順1」の「MyJVNバージョンチェッカによるバージョンの確認」

ガンブラーが悪意のコードを実行するのに利用する機能の一つとして挙げられているのが、AdobeReaderの脆弱性。
なので、こちらのUpdateも重要です。
Adobe関係のUpdateは逃しがちですので是非チェックしてみてください。
ただ、困ったことにやったはずが再度チェックすると出来ていないと言うことが数回続き、どうやらUpdateに失敗しがち。
私も数回失敗しました(^^ゞ

※失敗する原因は色々だと思いますので、上手くいかないときは各々製品別サポートセンターにて調べてください。
Adobe Update サポートホーム
http://www.adobe.com/jp/support/

話を元に戻してw
バージョンチェッカー、使い方は簡単です。
「バージョンをチェックする」をクリックして、後は説明にそってやれば最新バージョンになっているかどうか簡単にチェックができます。
バージョンアップをするたびチェックを繰り返し、チェッカーが『最新のバージョンです』となるまで繰り返す。
『インストールされていないか対象外のバージョンです』となった場合は、インストールしていないんだ、と安心せず、コントロールパネルを開いてインストールしていないか確認を。
インストールしている上で『対象外のバージョン』たなるなら、とっととバージョンアップをしましょうねw

これだけやれば大丈夫なのか?  と言うと、残念ながらそうはイカの塩辛(寒っ!
リアルの世界でもバーチャルな世界でも『これで万全』と言えるセキュリティはありません。
ガンブラーに限らず、あらゆるウイルス・マルウェアに感染するか否かは一種のギャンブルw
「最大のセキュリティホールは私だった」・・・とならないように、PCのセキュリティと同時にユーザーのセキュリティ意識もアップデートしなきゃね♪

以上、ごちゃごちゃ書きましたが、インターネットは自己責任の世界。
実行するもしないも自己責任でお願いします<(_ _)>


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
キーワード ←キーワード    →皮算用? 皮算用?

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【キーワード】へ  【皮算用?】へ
