スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ほどよく、こんがり、香りよく →秋・・・



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スクナとそうめん

 ←ほどよく、こんがり、香りよく →秋・・・
スクナそうめん、どちらもカボチャです。
どちらも、スーパーではあまり見かけないカボチャです。
前回買った時は友人と半分ずつしましたのですが、その方、調理師の資格があるそうなのですが、どちらのカボチャも初めてだったそうで、「珍しい」と喜んでくれました。

2つのカボチャ、先ほど直販所で買ってきました♪

スクナカボチャ
DVC00141.jpg

正しくは宿儺南瓜と書くらしい岐阜県高山市丹生川町(旧大野郡丹生川村)の特産品である飛騨野菜の一つです。
領民のために尽力をしたと伝えられる豪族「両面宿儺(りょうめんすくな)」にちなみ、平成13年に命名されたそうです。

見た目はカボチャというよりはヘチマw
なので、スクナカボチャとヘチマカボチャ、いっしょくたにされている感がありますが、全くの別物だと思います。

スクナカボチャは画像のとおり細長いですが、ヘチマかぼちゃは下の方が太くなっています。
実物を見たことがないのですが、スクナカボチャの真ん中あたりからボテっと膨らみ黄色く色づいたものがあるそうですが、そちらはバナナカボチャというそうですw

調理方法は色々あるようですが、私は普通の煮物にしています。
クリカボチャやエビスカボチャの様なホクホク感は少なく、黒皮カボチャほどウエットでもない。
甘味がありねっとりした食感で、私の一番好きなカボチャです。


そして、マクワウリに似たこちらは「金糸瓜」別名「そうめんカボチャ」と呼ばれているものです。
DVC00142_1.jpg

見た目に反してめちゃくちゃ硬い!
体重をかけてもなかなか包丁が入っていかないくらい硬い。

レシピを探すと、どのレシピにも「硬いので怪我をしないように切ってください」と注意書きが^^;

それでなくても腱鞘炎で硬いものを切れない私。
5mmほど包丁が入ったのは良いがそれ以上入らず、おまけに抜くに抜けず「どないしましょう・・・」と^^;

金糸瓜に食い込んだ包丁をそのまま180度回転させ、包丁の峰をまな板にうちつけると、反動で瓜が刃の方に落ちて行き、あっさり切れました♪
ま、「きれいな輪切り」には程遠いですが、輪切りで食べるわけじゃないから切れてりゃ良いのよ、切れてりゃ♪

まだ調理していないので画像がありませんが、適当に輪切りにして、沸騰したお湯に皮つきのまま放り込み7~8分。
お箸が「ちょっと抵抗を感じるけど突き刺さる」くらいまで茹でて、冷水に取り大雑把に冷ましてから切り口を指でつまむと崩れます。
崩れたものをほぐすと、刺身のツマのようになります。
色は普通のカボチャほど濃い色ではなく、薄い黄色。
黄色い糸=金糸で、金糸瓜。

食べ方は、癖が全くないので、わさび醤油、マヨネーズ、ドレッシング等お好みで。
私は胡麻ドレッシングをかけて食べるのが一番好き♪
ドレッシング代わりに焼き肉のタレも合います。

オマケ
ちょっとピンボケですが、比較対照用の卵、Lサイズと3ショット~☆
DVC00144.jpg



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

 

カボチャにもいろいろあるんですねぇ。。。
エビスカボチャとクリカボチャしか知らなかったw (^^ヾ

そういえば子供が赤ちゃんの時、タチの悪い風邪に罹って
湯水すらも吐いてしまいそうな状態だった時に
なぜかカボチャだけは食べても大丈夫だったと言う事がありました。
14歳になった今でも、カボチャは結構好きみたいです^^

台所|x・)b ちなみに昨夜のオカズはかぼちゃ入りシチューでした♪

こっこさん♪ 

一緒にしちゃ申し訳ないんだけど・・・

実家のわんこもカボチャが好きだったのか、成長期の食欲不振時、何をどうしても食べなかった時に茹でたカボチャとご飯を混ぜると食べたわ。
カボチャはレンジで蒸し煮にすれば手間がかからないので、「こりゃ良いわ♪」と、しょっちゅうカボチャご飯にしていたら飽きられて^^;

ところで、カボチャ入りシチューとは、クリームシチューにカボチャ? 
甘くならない? 
見た目、シチューが黄色く・・・カボチャの具入りポタージュなのかしら?

 

> カボチャ入りシチューとは、クリームシチューにカボチャ?
鶏小屋|x・)ウン♪

ジャガイモを使った時よりは、かぼちゃの甘みが出ちゃうかな?
たまたまだったのか(ぉぃ)、カボチャを煮崩れさせないように出来たので
黄色くはなりませんでした☆

こっこさん♪ 

なるほど!
荷崩れ 煮崩れさせないようにすればいいんですね♪
って、それって結構高いハードルだけど^^;
そうなると、栗カボチャが良いのかな?

今度作ってみます。
教えてくれてありがとう♪

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【ほどよく、こんがり、香りよく】へ  【秋・・・】へ
