スポンサー広告


 ←お彼岸 →だんご



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
お彼岸 ←お彼岸    →だんご だんご
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ぼやき

レジ袋

 ←お彼岸 →だんご
地球温暖化防止の一環として、ゴミとして燃やす時に出る二酸化炭素の量を削減する目的で始まったと思うのですが、2~3年前、全国(の、一部を除き)ほぼ一斉?に無料配布を取りやめた「レジ袋」。
お店によりけりですが、必要な場合一枚数円の有料になりました。

幸いというか、私の住む地域は必要な分はほぼタダで頂けます。
某スーパーは、要らないと言えば、買い物の支払い金額から2円の値引きしてくれます。
別のスーパーではポイント制で、レジ袋を断ればスタンプを押してくれ、一定の数が貯まると買い物の時値引きをしてもらえます。

実家のある地域は、ほぼ完全有料化。
あるスーパーでは必要なら1枚5円を支払いレジ袋を購入

これねぇ・・・たかが5円でも気分的には、支払うより値引きしてもらえる方が普及しやすいと思うんだけど、どうでしょうか?
但し、某スーパーのように、ドッサリ買ってレジ袋が複数枚必要でも、お弁当を1つ買っただけでも、どちらも値引き額が2円っていうのは納得いかないけど^^;

鼻息荒く?志も高く始めたものの、タイミングが悪かったのかやり方がまずかったのか、取り組んでいるスーパーの売り上げが減少傾向に転じ、元の無料化に戻す動きが出始めているようです。

売上減少の原因の一つに、 お客さんが持参したマイバッグに入る分しか買わなくなった>」 ことが挙げられていました。
不況の今、客側にしてみれば、マイバッグ持参は「よけいな物を買わない」というブレーキにもなるわけで、節約術の一つになっていたりしてw

また、「マイバッグ持参のお客さんの増加と比例して万引き件数が増えている。」らしい^^;

マイバッグ持参が良いのはわかるんだけど、お客さんの中にはやはりあのレジ袋が欲しい人もいると思います。
外出先からの帰りや、仕事帰りにふらっと立ち寄る人もいるはず。
マイバッグを持っていなかったら・・・買い物をやめようと考える人もいるかもですよね。


地球温暖化防止への取り組みは素晴らしいことだと思います。
でも、取り組もうとしている、例えば今回のスーパーのようなケースなら「お客さん」という不特定多数が関わってきます。
人間10人居れば考え方も10通り・・・うんにゃ、15も20もあるかもしれない。
全てのお客さんがその取り組みに賛同してくれるわけではないわけで、そういう人は自ずと自分にとって使い勝手のいいスーパーに行ってしまうでしょう。
なぜなら、全てのスーパーが同じ取り組みをしているわけではないのだから。
でもって、こういうことって、全て予測できたことだと思うんだけどねぇ・・・

今回の試みも、意気込みはよかったが、見事に蹴躓いてしまったようです(-"-)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
お彼岸 ←お彼岸    →だんご だんご

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【お彼岸】へ  【だんご】へ
