スポンサー広告


 ←レジ袋 →野性動物健在♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
レジ袋 ←レジ袋    →野性動物健在♪ 野性動物健在♪
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

だんご

 ←レジ袋 →野性動物健在♪
「暑さ寒さも彼岸まで」・・・とはよく言ったもので、めっきり涼しくなりました。
「春眠暁を覚えず」・・・と言いますが、日の出と共に目が覚める私には、日の出が遅くなるこれからの方が文字通り「暁を覚えず」ですw

半端なく暑かった夏も過ぎ去り、今年も十五夜がやってきました。
一昨年はだんご粉がなく、白玉粉と小麦粉でスライム団子(!)が出来あがり・・・
詳しくはこちら

昨年は上新粉でチャレンジしたものの、見た目も食感もは申し分ないのですが、食べると粉っぽいニオイが^^;
原因がわからず、今年に入ってから思考錯誤で練りを増やしたり、ゆで時間を増やしたりしたのですが改善できず(-"-)

色々検索していると、ニオイとは関係ないものの、団子を柔らかく保つのに「絹ごし豆腐」を使うと良いと書かれているのを見つけ、妙に惹かれてやってみました。


白玉粉:60g
上新粉:40g
砂糖:大さじ1(好みで増減は可)
塩:一つまみ
絹ごし豆腐:100g

白玉粉は、すりこぎやスプーンの背であらかじめ細かく潰しておいた方がベストだと思います。

豆腐以外の材料をボールで混ぜ合わせます。
混ざったら、絹ごし豆腐を入れて更に混ぜ合わせ、まとまり始めたらよく捏ねます。
耳たぶくらいの硬さになったら、適当な大きさに丸めます。
沸騰したお湯に丸めたものを入れ、浮き上がってきたら更に1分ほど茹でて、ざるに上げるか冷水に放ち粗熱が取れたらざるにあげます。


以上で団子は完成♪

後は、焼くなり、串に刺すなり、ピラミッドに積み上げるなり、お好きなように♪

お月見の団子のように積み上げるのなら、団子が乾き始めてからの方が良いでしょうね。
乾き始める前に積み上げて、手を洗って積み上げた団子を見たら平面になってましたから^^;

再度積み上げるも、やっぱり乾き足りず同じ結果が(-"-)

|x・)これじゃ賽ノ河原☆(コラ!

多少、粉っぽいニオイと豆腐のニオイがしますが、きな粉やあんこ、みたらし団子のタレをかけて食べるとほとんどわかりません。

混ぜて捏ねて茹でるだけ・・・と、簡単な割に硬くならず粉っぽい味も気にならず、なかなかの出来でした♪


|x・)一昨年はスライム、今年は賽ノ河原・・・来年は何をやらかすか我ながら楽しみぢゃw(ぅぉぃ!


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
レジ袋 ←レジ袋    →野性動物健在♪ 野性動物健在♪

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【レジ袋】へ  【野性動物健在♪】へ
