スポンサー広告


 ←60パーセントの戦い →びみょ~・・・な香り



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ホビー

マイブーム

 ←60パーセントの戦い →びみょ~・・・な香り
「それ」を初めて見たのは5~6年前。
アメリカ人の友人がクリスマスプレゼントとして送ってくれた物でした。
輪っかの中に蜘蛛の巣のように張りめぐらされた糸を見て、その時は「へ~・・・」ってなものでした(^^ゞ


ここ数年、出かけた先でちょこちょこ見かけるようになり、「欲しい!」


ただし、欲しいは欲しいでも、「材料が欲しい」の方でw


あの張りめぐらされた蜘蛛の巣の様な模様を、自分で作ってみたくて手芸店巡り。

輪っか
革ひも
ビーズ
羽根


たったこれだけなのに・・・一番肝心の「輪っか」がない^^;
手芸店がダメならホームセンターと思い付き行ってみました。
丁度良さそうな輪っかがあるやん!♪  と、手にとって見たら「ズシッ!」 

お、重い! !l||li _| ̄|○ il||li

何に使うものなのかよくわからないのですが、ステンレスでできているらしく恐ろしく重い^^;
使えないことはないので一個買ってみましたが、「それ」の本来の使い方をすると、落下した時に若干の危険性が

クリーニング店でくれる針金ハンガーを使って瓶や缶に巻きつけて輪っかを作ると言う手もあるにはあるけど、正直メンドクサイ!(^^ゞ
いや・・・丸くできると言う自信もない!(`・ω・´)キッパリ
|x・)そりゃ、四角や三角にはならんだろうけどさw

しばらくは輪っか探しで時間を費やしたものの、なかなか思うような輪っかに巡り合えず。
終いにゃ「円けりゃいい!」と、サイズを度外視して見つけたのが、キルトバッグなどを作る時に持ち手に使う「プラリング(大)」
それで妥協したw

探していたものは「内径5cm前後」
プラリング(大)は「内径11cm」

|x・)妥協しすぎ!☆\(^^ )

その後、プラリング(小)を見つけましたが、それでも内径9cm^^;
大雑把な性格が幸いして(笑)「ま、いいか・・・大きければ作るのに時間がかかるから、それだけ楽しめる♪」ってことで、想定外の大きな「それ」の製作に励みましたw
ついでに、輪っかが大きいので使う革ひもの長さも想定外^^;

「それ」とは、今更な感じですが「ドリームキャッチャー」ですw


ずっしり重たいステンレスリングのドリームキャッチャー(輪っか部分だけ)
ネットの糸は化繊の縫い糸
DVC00155.jpg
万が一、何かのはずみでこれが寝ている顔の上に落ちてきたら・・・痛い!・・・なんてものぢゃないと思うw


内径11cmのプラリング(完成品)
ネットの部分は#40番のレース編み糸
網目は小さめ
DVC00158.jpg
ちなみに、横に転がっているのは比較対象用の500mlペットボトルw


内径9cmのプラリング(完成品)
ネットの部分は#40番のレース編み糸
網目はやや標準(かな?)
DVC00160.jpg

ネット部分のビーズの色や配置を変えたり、房のウッドビーズの色を変えたりするだけで全く表情の違うドリームキャッチャーが出来あがります。
更に、編む時の糸の張りや、ひっかける位置を変えるとまた違った表情の物が。

なかなか奥が深いです。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

|x・) 初めて見ますた♪ 

おっお~~~☆ 壁紙が秋だ♪ 紅葉だ♪

> ドリームキャッチャー
|x・)…最初、名前だけ見た時は
『へ? あのお金入れてクレーンで縫いぐるみとかゲットするヤツ?』と
マジメに思ってしまった(ぅぉぃw (^^ヾ

かわいい飾りですね♪
本物を直に見たことは無いけど、装飾品というか、壁に飾っても良いモノなら
内径9センチのは丁度良い大きさに思えるんだけど。。。
|x・)本来はもっと小さいモノなのかな?

> 更に、編む時の糸の張りや、ひっかける位置を変えるとまた違った表情の物が。
多分、同じものを作っても、作る人が違えば違うものになったり、
同じ人が作っても全く同じものはできないかも知れないですね。

|x・)…奥が深いナァ。。。

こっこさん♪ 

あれ?初めて見たの?
あんまりメジャーじゃないのかな?^^;

テンプレ(壁紙)秋に模様替えしたけど、この調子じゃあっという間に雪景色に変えなきゃだわ

> 『へ? あのお金入れてクレーンで縫いぐるみとかゲットするヤツ?』と

さすがです、天然大師匠<(_ _)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私もよく間違えるけどw(うぉい!

> 本物を直に見たことは無いけど、装飾品というか、壁に飾っても良いモノなら
> 内径9センチのは丁度良い大きさに思えるんだけど。。。


本来の使い方っていうのかな、ドリームキャッチャーは悪夢を見ず、よい夢だけを見られるようにというお守りで、寝室の窓やベッドサイドにつりさげて使う物なんだそうです。

> |x・)本来はもっと小さいモノなのかな?

平均的な大きさは直径5cm前後じゃないかな。

ググってみたら、インディアンの部族によって材料や色、ビーズの使い方等変化があるようですし、「これでなきゃだめ!」というきまりはないようです。

> 同じ人が作っても全く同じものはできないかも知れないですね。

ハンドメイドですから、意識して作れば「同じような物」はできますが、機械で作ったように「同じ物」は作りにくいです。

> |x・)…奥が深いナァ。。。

同感♪

で、物は相談なんだけど・・・手羽先あたりの羽根ちょうだい♪(マテコラ!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【60パーセントの戦い】へ  【びみょ~・・・な香り】へ
