スポンサー広告


 ←びみょ~・・・な香り →シール



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

山わさび

 ←びみょ~・・・な香り →シール
一昨日、デパートで開催されていた「北海道物産展」で、山わさびの醤油漬けを購入。

そのツンと来る刺激にはまり、もう一瓶・・・と思い今日も出掛けてきましたw


んが、醤油漬けより横に並んでいた生の山わさびの方に関心がw

1パックの値段は醤油漬け一瓶より100円ほど高いだけで、すりおろして自分で漬ければ売られているものの2瓶以上の量が作れると言われ、生の山わさびを購入してきました。

レシピを検索してみると・・・
「口呼吸をしてください。 鼻呼吸をすると涙が止まらなくなります。」と^^;


危険だ


皮を剥いてみたものの、ほとんどニオイすらしない。

ところがすりおろし始めた途端にわさび特有の「ツーン」とした刺激が。
次に涙と鼻水が^^;

口呼吸すると刺激が直接喉に来て、痛い^^;
むせた拍子に鼻から吸い込んで更に涙と鼻水が。
鼻水をすすると、これまたツーンと刺激が(爆)

これが、すりおろし終わるまでエンドレス☆

途中で耐えられず、キッチンから非難したわ(^^ゞ

上のリンクのページに書かれていますが、瓶詰め作業をする人はみんな工業用の防毒マスクをつけてやっているって・・・^^;

文字通り、刺激的な作業でしたが無事に完成し、味がなじむ3日後から食べごろだとか。

楽しみ♪


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

 

危険ですね。ワサビ!

ハバネロもめちゃ危険です。
こちらも防毒マスクしましょう(笑)

市販のゆず胡椒・・・九州の田舎の味と比べると辛さがいまいちだったので
3年ほど前になりますが百貨店でみつけ、これ入れようと・・・

素手でさわると火傷します。
おばあちゃんが調理してくれたんですが、水中メガネも必要!

マサさん♪ 

おぉぉぉぉ!マサさんだ♪
いらっしゃ~い♪
ご訪問と初カキコ、ありがとうございます。

ここにいらっしゃる以上は、覚悟ができているんでしょうね?
感染しますよ、天然菌にw ワクチンはありませんから、近い将来、あなたもナカマ♪w

ところで、ハバネロだと火傷ですか?
一度、夕方鷹の爪を刻んでいる時、鼻の脇が痒くなったので、石鹸で手をよ~く洗ってからちょこちょこ・・・と掻いたら・・・
鼻の脇がヒリヒリするわ、カッカとほてるわで、痛いわ熱いわのえらい目に遭いました^^;
その後、数時間経っていたのに、痛くてお風呂のお湯で顔を洗えませんでしたもん^^;

ちなみに、お風呂に入った時に指先をなめてみたら・・・舌が痛くなりました☆

ハバネロがそんなに危険なら、ハバネロより更に辛いと言われるブート・ジョロキアだったら・・・どうなるんだろ?
誰か・・・体験談求むw(マテ!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【びみょ~・・・な香り】へ  【シール】へ
