スポンサー広告


 ←買い替え時? →三十日



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
買い替え時? ←買い替え時?    →三十日 三十日
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

超高級鎮痛剤

 ←買い替え時? →三十日
片頭痛持ちの私。
発作が起きると、呼吸をするのも邪魔臭い!と感じるほどの不快感。
頭は勿論ですが、目ん玉を抉られるような痛みと吐き気には閉口します。

動きたくない!
喋りたくない!
いかなる物のニオイも嗅ぎたくない!
明るいのも苦痛!
手で目を塞ぎ、息をひそめてベッドに横たわっていると、まるで「棺の中のドラキュラ」みたいな感じ^^;

ところが、偏頭痛用の鎮痛剤を飲めば数時間で嘘のようにケロっ!と治ってしまうw

ややっこしいのは、その痛みが「片頭痛の痛み」なのか、一般的な頭痛の「緊張型頭痛の痛み」なのか、自分でも区別がつけがたい時があること。

私は、ややこしい時はとりあえず、痛み始めたら普通の鎮痛剤を。
数時間我慢してもそれが効かず、痛みがひどくなれば偏頭痛用の鎮痛剤。
そういう風に分けています。

先日はいつものように目ン玉を抉られるような痛みで目が覚めたので、迷わず偏頭痛用を飲んだら全く効かない^^;
単なる緊張型の頭痛だったようで、普通の鎮痛剤で治りました・・・勿体ない^^;(訳は後述します☆)

片頭痛はアレルギーではないので「禁止」ほど強くはないものの、避けたほうが良いと言われる食物があります。

個人差がありますが、一般的に赤ワイン、チョコレート、ココア等、ポリフェノール含有量が多いとされるものは、ポリフェノールに血管拡張作用があるため発作を誘引するので避けた方が良いと言われています。

逆にコーヒー、緑茶は痛みを緩和させる働きがあるとも。
コーヒーにもココアに匹敵するポリフェノールが含まれていますが、カフェインの血管収縮作用によってポリフェノールの拡張作用胃が緩和されるのか、私の場合は、ごく軽い発作ならコーヒーを飲むことで収まることもあります。

下戸なので赤ワインが飲めないのは一向に構わないのですが、厄介なのが「カカオ系」
そう!チョコレートとココアがクセモノ。

見た目だけじゃチョコレートの濃さなんてわかんないし、薄そうだから大丈夫かというとポリフェノール添加・・だったり^^;
メンドクサイので、とりあえずチョコレートを排除してみました・・・

排除してみて実感しました。
この世の中にどれだけチョコレートが蔓延しているか^^;

バニラアイスの中に板チョコが入っているのならわかりやすいけど、例えば、一見シナモンに見える茶色い部分。
原材料の欄を見るとココアだったり^^;
ナッツだと思ったらチョコチップだったり^^;
「シュー(ナントカ)」の文字だけ見て、カスタードクリームだと思い買ってきたらチョコレートクリームだったり^^;

菓子パン1つ買うのにも神経衰弱宜しく、ひっくり返して原材料の確認です。

正直・・・

メンドクサイ



でも、どんなにメンドクサイ!と思っても、あの痛みを思えば大した手間じゃないんですよね。

それほどの痛みも、薬でケロッと治る。
この薬を初めに作った人はエライ!

で、「勿体ない」ですが、高いんです、薬価が^^;

確か一錠900円(爆)
これに調剤手数料やら管理費やらがかかり、保険を使っても調剤薬局で支払う分だけで1錠320円ほどかかります。

勿体なくて迂闊に飲めない超高級鎮痛剤・・・です^^;


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
買い替え時? ←買い替え時?    →三十日 三十日

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【買い替え時?】へ  【三十日】へ
