スポンサー広告


 ←手描きとは思えない匠の技(長!) →三人称



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お好み焼き

 ←手描きとは思えない匠の技(長!) →三人称
NHK連続テレビ小説「てっぱん」が放映されていますね。
旦那様が毎朝見ています^^

私にとって、時に切なくなるドラマです・・・

私の料理の腕は、旦那さまには好評なので、下手ではないと思います。
でも、たこ焼きは上手く作れるのにお好み焼きは、自他とも認める最悪の出来です(^^ゞ
関西人なのに・・・(^^ゞ


理由は、お好み焼きと焼きそば、そしてすき焼きは今は亡き父が作ってくれたから。
この3つは結婚するまで一度も自分で作ったことがなかったんです。

すき焼きは調理時間がそんなにかからないので、私の見ている前で調理してくれたのでコツは盗めていたようw
父そっくりの味付けです^^

焼きそばは、粉末ソースと胡椒が決め手なので、これもメーカーさえ同じなら大差ない味付けにw

でも、お好み焼きは市販の粉を使わず作り、下ごしらえから人数分焼き上がるまで時間がかかるため、いつも出来あがってから呼ばれます。
なので私は調理過程もほとんど見たことがなく、一般的な作り方はわかっているものの、なぜか上手く焼けません。

父のお好み焼きは、キャベツは不揃いのざく切り、適当な量の卵と小麦粉と長芋^^;
時にダシ汁を使ったり粉末ダシをを混ぜる直前にそのまま振りかけたり^^;
天かすが入っていたりいなかったり・・・実に大雑把w

焼くのは鉄板じゃなくてフライパン・・・・でもなくて、中華鍋(笑)
一枚の大きさも直径が20cm以上という巨大な代物(爆)
オヤジの料理と言うのか、実に大雑把なんだけど、美味しかった♪


数日前、「てっぱん」で、主人公の父親が家族のためにお好み焼きを焼いているシーンがあってね。
父が家族のためにせっせと中華鍋を振りながら焼いてくれていたのを思い出し、切なくて泣けてきました。

叶わないけど、もう一度食べたいなぁ・・・


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【手描きとは思えない匠の技(長!)】へ  【三人称】へ
