スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←お好み焼き →吸殻



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
お好み焼き ←お好み焼き    →吸殻 吸殻
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

三人称

 ←お好み焼き →吸殻
結婚する時、他人との会話中に旦那様のことを三人称でなんと呼ぶか・・・と、真面目に考えたことがあります。

一般的には「主人」か「夫」でしょうか?
親しい間柄でなら、子供がいれば「パパ」や「お父さん」と言う呼び方も^^
ただし、この場合言われた方は、時と場合によっては迷います^^;


過程を端折りますが、実話です。
ある時、親類から電話がかかってきました。

「おとうさんと代わってもらえますか?」

「はいは~い♪」と答え、「おとうさん」と代わりました。

電話の主の舅とw


相手は、自分の配偶者と代わって欲しかったようですが、その時、電話の主の「舅」と「配偶者」と「私の父」が電話のそばにいまして・・・^^;
3人の「おとうさん」を前に 一瞬、「どれぢゃ!?」と迷ったものの、「おとうさん」なら「お義父さん」かと(^^ゞ

後で教えてくれましたが、配偶者は「お父さん」、舅は「おじいちゃん」だと。
確かにそうだけど、咄嗟の時にんなことわかるか!^^;


閑話休題


自分の配偶者を三人称で何と呼ぶか。
正直なところ「主人」と呼ぶのは、抵抗がありました。
「永久就職」と言われる結婚でも、配偶者は私の雇い主ではありません。

夫婦は対等でありたい。

旦那(さん)・・・妾じゃあるまいし^^;

亭主・・・茶でも点てます?

連れ会い・・・干乾び 円熟しすぎw

相方・・・お笑い芸人?

呼び捨て・・・間違えそうで無理だった^^;(わけは後述)

宿六・・・良いかもしんない(コラ!


一番理想的?なのが「夫」なのかな?
でも、周りにそう呼ぶ人がほとんどいなかったので馴染みがなく、妙な感じが(^^ゞ
だから、未だかつて「夫」と言う三人称は、文字以外で使ったことががないですね、一度も。

そう言えば、「妻」と呼ばれることもないようなw

一人だけ、メール等で旦那さまと区別するために名字に「妻」をくっつけて「○○妻さん」と呼ぶ人がいますが、呼ばれてみて・・・・・馴染めません。
ぶっちゃけ、嫌!(`・ω・´)キッパリ

だって、日本語として妙じゃないですか?

「奥さん」
「彼女(または恋人)さん」
「お嫁さん」 と言う呼び方はありますが、「妻さん」って・・・あるの?

「この間、○○さんの妻さんと偶然逢ってね・・・」って、言います?

「固有名詞」としてなら、何でもアリ・・・?


あ、そうそう!
呼び捨てができなかったわけ。

私達夫婦は「ネット恋愛結婚」。
ネット社会では、通常 本名は出しません。

当然、私達もお互いのハンドルで呼び合っていました。

私のハンドルは「ジンジャー」
親しいネットモさん達からは略して「ジンちゃん」「ジンさん」と呼ばれていますが、「ジン」なら漢字変換も可能なので、日本人が使ってもジンジャーほどの違和感はない。

ところが旦那様のハンドルはアルファベットの並んだ外国語。
略して「Aさん」とか「Zちゃん」みたいな感じに、アルファベット1文字で呼んでいました。

で、結婚するべ・・・となって、旦那様に聞いた。

「私は、外であなたを呼ぶ時、どう呼べばいいの?」と。

現在、外で旦那様に呼びかける時は代用固有名詞として「パパ」と呼びますが、お互いは結婚前と同じようにハンドルで呼び合っているため、馴染みの深さでは本名以上。
だから会話の途中、本名を言うつもりでも、馴染みのあるハンドルをうっかり言っちゃいそうで^^;

いいトシした コワモテの オッサンを、まるでペットのような可愛い呼び名で・・・無理!(`・ω・´)キッパリ

んな事したら、バッカップル丸出し(爆)



で、実際結婚してみたら・・・

親しくない、または目上の人との会話では「主人」と。
友人や親しい人との会話では「旦那(さん)」。

ブログでは、結婚前に書いていた日記で「恋人殿」と呼んでいた流れから、「旦那様」「旦那ちゃん」と書いています。

抵抗・・・全くありません(^^ゞ

要は 慣れ でしょうか?(^^ゞ


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
お好み焼き ←お好み焼き    →吸殻 吸殻

~ Comment ~

おひさ~♪ 

> 配偶者の三人称
私も「主人」と言うのにはなんか昔から抵抗があるんですよね(^^;)
実際に結婚してみると、同じくですが
親しくない・あるいは目上の人との会話では「主人」、
親しい人との会話では「旦那」「ウチの」ですね。
「夫」は、結婚して約18年になりますがほとんど使った事はありませんww 
要は、慣れなんでしょうかね。

私もジンちゃんとネットで知り合った者で、旦那様とのいきさつも聞かせていただいていたのですが。。。
> まるでペットのような可愛い呼び名で・・・
…「ちゃん」付けにするとホントに可愛いかもしんないww つい反応してしまった(^^;;;)
外ではやめて2人っきりの時に呼んであげましょう♪(ぇ|x^)ノ

こっこさん♪ 

おひさ~♪

> 「夫」は、結婚して約18年になりますがほとんど使った事はありませんww

18年!
うちはその6分の1^^;
6倍の年月でも、やはり使わないものは使わないんですよね・・・
私の周りで「夫」を使う人は、今までで記憶に残っている人は2人だけかな。

> …「ちゃん」付けにするとホントに可愛いかもしんないww つい反応してしまった(^^;;;)

でしょ!?
実際、旦那様のフルハンドルを半分にした名前のわんこがいるんですよw
すんごい食い意地の張ったわんこでね~。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

> 外ではやめて2人っきりの時に呼んであげましょう♪(ぇ|x^)ノ

家でお互いを呼ぶ時は、今もそれぞれのハンドルで呼び合ってますw
なので、本名の自覚が日々薄れています(^^ゞ
この間戸籍謄本を取った時、自分の名前を見て一瞬「ん?これ誰だっけ?」(爆)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【お好み焼き】へ  【吸殻】へ
