スポンサー広告


 ←三人称 →怪現象



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
三人称 ←三人称    →怪現象 怪現象
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

吸殻

 ←三人称 →怪現象
今住んでいる所は、実家と比べると気候が似ています。
唯一大きな違いは湿度。

特に今年の関東地方は異常乾燥で、マンションで加湿器を使わずにいると、湿度計の針は20%以下を指しています。
暖房設備、暖房器具を使っていないにも拘らず・・・です^^;

|x・)そりゃ、シワも増えるがな・・・

お陰様で静電気も半端なく、まさに一触即発火(ぇ?


そんな中、私の住むマンションのエントランスに設置されていた「ゴミ箱」が撤去されました。

原因は、「吸殻」です。


そのゴミ箱は、「紙ごみ専用」として昨年設置され、ポスティングされた「チラシ」やポケットの中にはいっていたレシートなどの紙くずを捨てるのに重宝で、住人の多くが利用していました。
設置されて間もなく、吸殻が混入されていたとかで、マンションの管理会社から


「紙ごみ専用のごみ箱です。火災の原因になりますので吸殻は捨てないでください。」


と何度か注意書きがゴミ箱の上に貼りだされました。
そしてついには


「次に吸殻を見つけた時は、ゴミ箱を撤去します。」と^^;


紙くず専用のごみ箱に、ジュースの空き缶やペットボトル・・・というのなら、「文字が読めない子供の仕業」とも考えられますが、「吸殻」ではどう考えたって「大人の仕業」です。


これは、私の考えですが、「この世の中に絶対と言えるものはたったひとつだけ。
それは、人はいつか必ず、終焉の時を迎える。」
です。

それ以外の事柄に「必ず」や「絶対」はあり得ません。
どんなに安易な事柄であっても、ちょっとしたアクシデントで結果が大きく変わってしまったという経験は誰しもあると思います。


「完璧に消した!」と思った吸殻でも、発火の可能性はゼロではないでしょう。
絶対再燃しないと言いきれません。
連日にわたり異常乾燥注意報が発令されている時に、紙くずが入ったごみ箱から出火したら・・・
「故意」なのか、「未必の故意」なのかわかりませんが、一般的に「非常識な人」であることは確かです。


私の推測でしかありませんが、ゴミ箱の周りでもみ消した跡を一度も見たことがありません。
だから、携帯用の灰皿って言うのでしょうか? あの、小銭入れの様なパックにたまった吸殻を捨てていたんじゃないかと思うのですが・・・


喫煙のマナー、分煙、色々取り沙汰されていますが、こんなのマナー以前の常識です。

捨てたのが誰か・・・
そういう常識の欠落した人がマンション内に入ってきているという事実。

これはある意味、怖いことだと感じています。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 結婚狂想曲
記事一覧  3kaku_s_L.png ぼやき
記事一覧  3kaku_s_L.png 鬼嫁?
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png お弁当
記事一覧  3kaku_s_L.png 不思議
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイエット
記事一覧  3kaku_s_L.png PC
記事一覧  3kaku_s_L.png 天然?
記事一覧  3kaku_s_L.png 美容
記事一覧  3kaku_s_L.png 困り事
記事一覧  3kaku_s_L.png 勘違い
記事一覧  3kaku_s_L.png 怒!
記事一覧  3kaku_s_L.png 医療
記事一覧  3kaku_s_L.png びっくりしたこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ホビー
記事一覧  3kaku_s_L.png 旦那様
記事一覧  3kaku_s_L.png なるほど!
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 色々
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png 帰省
記事一覧  3kaku_s_L.png ベランダ
記事一覧  3kaku_s_L.png 詐欺
記事一覧  3kaku_s_L.png お買いもの
         
三人称 ←三人称    →怪現象 怪現象

~ Comment ~

|x・)…コワイヨネ 

> 携帯用の灰皿って言うのでしょうか?
> 小銭入れの様なパックにたまった吸殻を捨てていたんじゃないかと
おそらくそうだと思いますね。。。
捨てた人から見れば、「ちゃんと消したし、燃える筈無い」と思われたのかも知れません。
でも、紙くず専用のごみ箱だったんですよね?
しかも、人の出入りが多いエントランス。 
吸殻が中に捨ててあったのを見て、他の誰かが同じように吸殻を捨てる危険性も否定できませんしね。
「誰もそんな事はしない」と思いますが、自分の持っているゴミ以外のものが既に捨ててあれば、
「捨ててはいけない」という壁を低く感じてしまうのもまた事実でしょう。

マンションの方々は多少不便かもしれませんが、管理会社の方々の判断は間違ってはいないと思います。
…だって、「紙くず」に「火種」ですよ?
ヘタすれば、大変な惨事にもなりかねないのですから。

Re: |x・)…コワイヨネ 

> 捨てた人から見れば、「ちゃんと消したし、燃える筈無い」と思われたのかも知れません。

そうなのでしょうね・・・
でもこういう場合の「絶対大丈夫!」は何の根拠もないですからね。

> でも、紙くず専用のごみ箱だったんですよね?

そう書いてゴミ箱の上に貼りだしていたし、捨てる時に中を見ればわかります。
たとえ、「ゴミ」が入っていない状態でも、ビニール袋がセットされていますからね。
 
> 吸殻が中に捨ててあったのを見て、他の誰かが同じように吸殻を捨てる危険性も否定できませんしね。
> 「誰もそんな事はしない」と思いますが、自分の持っているゴミ以外のものが既に捨ててあれば、
> 「捨ててはいけない」という壁を低く感じてしまうのもまた事実でしょう。

同感です。
特に日本人の気質?
「赤信号みんなで渡れば怖くない」的なところがありますから、なおさらです。

> マンションの方々は多少不便かもしれませんが、管理会社の方々の判断は間違ってはいないと思います。

そうなんです。
そこはそれで良いのですが、私が「怖いな」と感じるのは、「そういう非常識な行為をやる人がエントランス内に入ってきている」ということなんですよね。
その程度の意識の人が、この先考えなしで何かやらかさないか・・・それが怖いです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【三人称】へ  【怪現象】へ
