ぼやき

【 ぼやき 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

一年の計は

ぼやき

「一年の計は元旦に有り」 

めでたくつつがなく平穏に過ごしていた元旦の夕方。
何の予兆も前ぶれもなく(あたりまえかw) PCの表示がおかしなことに。

さっきまで表示していたサイトのページをいきなりブロック。
原因がさっぱりわからない。
わからないなりにも犯人はコイツだっていうのが何となく・・・予想通りセキュリティアプリ。
原因はアンチバナーの設定のようですが、んな物触ってないってばよ^^;



明けて2日

日付が変わって数時間後、正しくは1月3日の午前1時50分ごろ、これまたいきなりネット接続ができなくなりまして^^;
コメントのレスを書いて別のサイトに飛んだら無茶苦茶重たい・・・と思ったら404。
サーバーダウンかと思っていたら、ウチのルータがダウンしてました^^;

コンセントの抜き差しでいつもは直るのに今回はダメ。
リセットボタンを探してみたけどない。
翌朝旦那様がサポートに電話で問い合わせ、つまようじで解決w
よくわかんないんですが、大雑把に言うと、リセットボタンじゃなくて先が尖った物でないと動かせないほど小さいスイッチを動かしてみたら直りました。
原因は・・・不明^^;



1月3日

何年ぶりかで福袋を購入しました♪
帯電体質がひどくなってからは、衣類の福袋は「着られないものを買う」ことになるので、ジャンルはキッチン・雑貨の福袋を。
モコモコのフリース素材のクマさんの顔のティッシュカバー
直径24cmの花柄のフライパンと赤いフライ返し
花柄のハサミとおそろいのメモ
フリースのひざかけ
鍋つかみか鍋敷きらしきもの
ローズの香りのリードディフューザー  が入っていて3150円でした。

1万円相当の商品が入っていると言ってましたが、せいぜい・・・・・(笑)

フリースのひざかけ以外は使い道があるし、リードディフューザーは前から欲しかったグッズの一つで、大好きなローズの香りなのでラッキー♪
んが・・・リードスティックが破損・・・寒い中交換に行ってきました。

夕方、旦那さまと家電量販店に出向き、スマホのキーボードを買ってきたのですが、充電しょうとしたら、充電端子が破損していて刺さりまへん^^;
本日2度目の交換に出向きました。



1月4日

世間はまだまだお正月気分ですが、旦那様は今日が仕事始め。

私も久しぶりにお弁当を作り、お茶を水筒にいれスープを保温ジャーに詰めてランチバッグに入れ、準備万端♪
でも、何か軽いなぁ・・・

・・・と思ったら、お弁当のご飯を詰めるのを忘れてた(^^ゞ
出かける前に気づいて良かった~♪

ぢつわ・・・これで2回目(^^ゞ



さて・・・明日は何が起きるんじゃろか^^;

▲PageTop

ぼやき

いつの頃からか、鍋の取っ手に穴があいているようになっています。

DVC00304_20130117101540.jpg



特に片手で持つタイプ、片手鍋やフライパンに1つか2つ開いています。

劣化して穴があいたのではなく、元々開いていて、洗った時に入った水を抜くための穴なんだそうですが、私はその穴が大キライ。

洗う度に洗剤や水が入るから、一々穴に水を通してすすがなきゃいけないし、すすいだ後は穴から水が抜けるまで待たなきゃいけない。
だって、抜かなきゃその辺にポタポタ垂れるし、錆びてヒビや亀裂の原因になるから厄介だし危険。

穴あきが嫌いだから穴のない物を探す物の、持ち手が木製の薄いアルミ鍋でなら見かけますが、それ以外ではなかなかお目にかかれません。

だから「今時はそういうのが主流なんだ。」と思っていたら違ったみたい(^^ゞ

調べてみたら、「穴があいているのはコストダウンのため。」なんだそうで、要するに「安物」ということらしい^^;

安物を買うつもりはないし、私の金銭感覚では決して「安物」ではないんだけど・・・ウチの鍋は安物だったのか??? il||li _| ̄|○ il||li

安物じゃない鍋って、どこで売ってるんだろ?
ホームセンターやディスカウントショップで購入することが多いんだけど、だから安物ということも無いだろうし(-"-)

ウチのT-fal(ティファール)はホームセンターで買ったっけ・・・
T-fal(ティファール)って安物じゃないですよね?

もっとも、買ったのは取っ手が取れるタイプだったから、穴がどうのこうのの前に形が全く違うんだけど、ティファールを売っているんだから安物ばかりを売っているわけではない所で、よりによって安物を買っちゃった?^^;

取っ手に穴のない鍋・・・ぷり~ず☆

▲PageTop

小人さん

ぼやき

とある休日・・・



旦那様に「眠い」と言ったら、「ベッドで寝ておいで」と、優しいお言葉♪



時は午前11時20分



「昼ご飯は誰が作るの?」と聞いたら、すかさず一言。



「アンタ♪」



寝てる暇、ないやん?!^^;



寝ている間に、美味しいご飯を作ってくれる小人さんが欲すぃw

▲PageTop

基準値

ぼやき

旦那様曰く・・・

「アンタ、自分を基準に考えるのは大きな間違い!」

大体、何事にも基準値があると思うけど、血液検査のように値が決まっているものもあればそうでないものも。

そうでない場合は、特に「はかれない(計測)」場合、何を基準にするかが問題です。


例えば、痛みの度合い。
棘が刺さったような痛みでも、人によっては刃物傷程に感じる?

どれくらい鼻がつまってるか。
中途半端ならレンコンの穴に例えて、「穴何個分」とかで表す?

どれくらいの音量か。
実家の近所の人は、父の鼾を「怪獣の雄たけび」と表現したな(笑)


で、わが家ではしょっちゅう旦那様が冒頭の言葉を言うのですが、原因は私の嗅覚。

旦那様に言わせれば、「アンタの嗅覚は異常。」

・・・なんだだそうで、確かに嗅覚が鋭いことは否定しなけど、私から見ると旦那様の嗅覚が異常・・・・・に鈍い^^;

私が「くっさ~!」と、逃げ腰になるほどのニオイでもイマイチわからないみたいです。

だから、すれ違いざまの加齢臭や腋臭、汗のすえた様なニオイでも、「何か変なにおいがするとは思ったけど・・・」程度にしか感じていない。

|x・)ある意味・・・羨ましい面もあるかも(笑)

嗅覚の差があり過ぎるから、クリーニングから戻ってきた物のニオイが落ちていないと「ちゃんと洗ったのかな?」と気になるのですが、そう言うと冒頭の「自分を基準に・・・」が返ってきます。

だからクレームを付けたくても、事がニオイでは付けられない。

そう言えば、愛用の美容液が妙なニオイだった時も、売り場の人は嗅ぎ分けられなかったっけ。
おかげで、私は「イチャモンつけに来た客」みたいな目で見られたな^^;

嗅覚増幅器とかあれば便利そうだけど、まず無いわな(笑)
生きて行く上で重要度が低いものは、医学的にも研究されない傾向が。
だから同じ一重瞼でも、逆さまつ毛の対処で二重にすると保険が利くけど、目を大きくするためだけでは保険は利かない。
同じ意味で、鼻の高さや穴をどうにかしても保険は利かない。
鼻の穴や高さは呼吸に対して影響が無いかららしい。
|x・)穴はデカイ方が呼吸が楽そうに思うけど、詰まってしまえば穴のでかさは関係ないしね・・・

閑話休題

自分を基準にするつもりはサラサラ無いけど、臭い物は臭いとわかってもらう方法ってないかしら?


▲PageTop

有難迷惑な珍客

ぼやき

3~4年前から育てている「大玉金柑」
初めの2年は1~3個ほどしか実がつかなかったのですが、今じゃ結構な数の実をつけてくれています。

そもそも、観葉植物の代わりにしようと思い、買った時は40~50cmくらいの可愛い苗木でしたが、「桃栗三年柿八年」と言いますから、金柑なら5年くらい???
何の根拠もなくそう思っていたら、予想以上の速さであっと言う間に150cmを超え、枝も広がり観葉植物代わりに室内に置いたら、


邪魔!


で、ベランダに置いていますが、毎年可愛い花を咲かせ、良い香りがします。
小さな青い実がつき、大きくなるほどに黄色く色付き・・・諸検査をしていないので、食べられないのが残念なくらい立派な実が今年もつきました。




んが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無残なことに(画像をクリックすると大きくなります)
IMG_1501s.jpg


穴だらけでボロボロ^^;(画像をクリックすると大きくなります)
IMG_1502s.jpg


手すりはネッチョネチョ^^;(画像をクリックすると大きくなります)
IMG_1503s.jpg


犯人はコイツ


IMG_1508s.jpg


見事なくらい突きまくって、穴だらけ。
あっちこっちの実を、少しずつ食べ散らかしてくれています^^;

食べるのは構わないのよ。
むしろ、そのまま落果して捨ててしまうよりは有効利用だし。






でもね・・・












置き土産はいらんから、よそでやってくれ~(T▽T)

▲PageTop

««

Menu

ワンコウォッチ

最新記事

プロフィール

ginger

Author:ginger
FC2ブログへようこそ!

かうんた~☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

